022 - コピー-002

2017-05

 - --.--.-- --


お手入れグッズ~今日こそは - 2015.04.25 Sat


土曜日だというのに
今朝は5時前に起こされました~!!
お天気もよくなりそうなので、まとめてお洗濯
洗濯機を回している間にブログしましょう


お正月明けのお話ですが
動物病院の待合室で初めて会った女性
キャリーに入った里菜ちゃんを見つけると、いきなり
「かわいいね~」と話しかけ全身クシャクシャと撫でまくり
里菜ちゃん、大量の嬉ション
キャリーの中にはペットシーツが敷いてあったからよかったですが^^;

その女性、ちっちゃなパピーちゃんをたくさん連れているなぁ~と思ったら
ペットショップにご勤務、パピー担当だとか
ご自分は、ヨーキーちゃんを飼っておられるそうで
今は短くカットしているけど、以前はフルコートにされていたそうです
あちらこちらのドッグショーなどにも行ったことがあるとかで
見覚えのあるヨーキーちゃんの写メとか見せてくださいました
知っているブリーダーさん、ヨーキーちゃんのお名前とかも出てきたりして
かなりのヨーキー通みたい

抱っこしてもらって、なでなでもいっぱいしてもらったけれど
里菜ちゃんの事は、全く知らないみたいでした
ほっとしたような、ちょっぴり残念なような気もしたけれどねっ(苦笑)

「お店はどちら~」とお聞きしたら、なんと実家のすぐそば
先月だけど、そちらへ行ってきました
こんなところにこんなショップがあったのね~
規模も大きく都会的でお洒落な感じ
黒が基調の建物だったので、今まで気が付かなかったのね
そのときの画像は1枚もないけど

まずは可愛いパピーちゃんたちにご挨拶
可愛いお洋服もたくさん、撮影用のスタジオもあるそう
あれこれ物色していると

これはこれは・・・


053-016.jpg


ちょこらちゃんのブログで拝見したシャンプーだわ!
『ロジアス』 ヒマラヤチーズのブランドなのね
他に必要なものも無かったから、買ってみました

先日、マルちゃんのブログでも同じメーカーのを拝見
それで思い出したのだけど^^;
今日こそは使ってみましょう~♪
もう少し室温があがってきたらねっ


ここで終わりにしようと思ったけれど
またまた里菜ちゃんのお写真忘れるところだった^^;


045-013.jpg


一番最近のものだけど、どちらにしようか迷ったので続けて2枚


043-011.jpg


上手く撮れたかなぁ~と思ったのに
おりぼんとラッピングペーパーがアンバランス


030-001.jpg


水色ペーパーはイマイチ似合わなかったけど
こちらのグリーンブルーはお気に入り
ペーパーの色に合わせたおりぼんを購入しないとね^^;


028-002.jpg


ピンクも以前使っていたのよりも優しいベビーカラー
↓バナーの里菜ちゃんみたいにグリーンブルーも似合うといいな


長編になったら、かなり日が差してきましたわw



★にほんブログ村★

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ランキングに参加してます
応援、どうぞよろしくおねがいします





冬のお手入れ、静電気にはこれ! - 2014.12.13 Sat


乾燥が気になる季節

ロングコートのお手入れに欠かせないのが
「プロティンコートバーム」


IMG_1852-010.jpg


コートに潤いを与え、静電気を抑えてくれる優れもの
毎回のブラッシング時に必ず使っています
一日何度でも使えるというぐらいですので
べとつかず、さらっとしています


IMG_1853-011.jpg


プロティンコートバームは
以前、先輩ブロガーさんのところで紹介されていたのを拝見

それ以来プラッシュパピーさんの愛用者になりました


Plush Puppyシリーズ


IMG_1850-008.jpg


画像左から「リバイバコート」(洗い流さないタイプのコンディショナー)
ムース状、主にラッピングをするときに使っています
おちりラップ、数日取り替えなくても大丈夫になりました


右側は「コートレスキュー」
集中補修用みたいですが、おうちシャンプーの度に使ってます
サロンの洗い上がりみたいに、ふわさらになるのがお気に入り


IMG_1847-007.jpg


横文字ばかりで実に覚えにくいけど・・・^^;
名前を読んであげることは滅多にないですね(笑)

こちらのシリーズを使い始めてから
扱いにくかった天パの巻き毛、お手入れもしやすくなって
幾分ストレート気味になってきたような気がします
(気のせいかしら^^;)


IMG_1861-013.jpg

やっとピントを合わせてもらいましたね、笑


他にもいろんなシリーズがあったけど
今度はトップの切れ毛を固めてくれるようなのが欲しいな

前髪だんだん薄くなってきているような・・・増毛剤も必要かしら^^;





★にほんブログ村★
ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援よろしくおねがいします

 ☆いつもありがとうございます☆ 

レイニー社のラッピンググッズ - 2014.11.20 Thu


当ブログ、検索で度々見て頂いてる記事は

里菜ちゃんのリボンコレクション

これってかなり古い記事なんだけど^^;

キーワードはリボンじゃなくって
『レイニーラテックスバンド・・・お店・伸び』など

その他多いキーワードは『ヌード 立ち姿』←アダルト系と勘違いされてるのかも^^;
それから、里菜ちゃんブログを探してくれてるんだと思うけど
『ヨーキー里奈』←できることなら字を間違えないでね^^;
他にも面白いキーワードがあるけど、そちらはさておき

レイニー社のラテックスバンドはずっと愛用しています


りぼん 017-007

ケースも3年前のまま

ラッピング用のバンドも使い続けていますが
持っていたのは赤とラベンダーのみ
先日(といってかなり以前^^;) 墨色のラッピングペーパー を購入したとき
ゴムの色は黒か白のほうがいいなと思ったので・・・

こちらもひとつきぐらい前だけど
(お写真だけ撮っておいて、記事にするのが遅くなりました)

ポチッとしたラッピンググッズ


りぼん 009-002


色や種類が豊富なので、最近は skydog885 さんで購入しています

MADANのピンブラシも以前、こちらでお買い上げしました

画像左のゴミ袋のような物はというと
プラスチックのラッピングペーパー
以前から気になっていたんだけど、少しお高いもので・・・^^;
今回は思い切って買ってみました


りぼん 015-006

どこからどうみても不透明のゴミ袋を切ったもののようだけど、笑

一度だけ使ってみたけど、巻き方のコツがつかめずそのまま放置
↓のお写真撮るのに使いました


りぼん 014-005


画像左がラッピングバンド 右側の一番小さいのは


りぼん 026-009


切れて短くなってしまった前髪 こちょんぼ用

こちらは新商品のサンプル(おまけ)だそうです


りぼん 011-003


まだ使っていないけど、今までの物より更に伸びがいいのかな♪


今日は ゴミ袋 の出番でした

2か所を折り曲げコツをつかんでラッピング


086-012.jpg


お手入れ直後は時間が無くって
こちらは帰宅後の里菜ちゃんだけど


020-010.jpg


黒づくめでおでかけ紅葉狩りでした

そちらの様子は次回




☆にほんブログ村☆
ランキングに参加中


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援よろしくおねがいします


お気に入りのセットペーパー - 2014.10.24 Fri



メール便でセットペーパーを購入しました

ペテックさん お手入れ道具が豊富でたまに覗いてます


018-007.jpg


赤いペーパーだけを買うつもりだったのが


014-006.jpg


和紙のセットペーパー

お試し見つけたのでこちらもぽちっ

一番うえの墨色使ってみました


116-031.jpg


厚手でこしがあって巻きやすい

それに里菜ちゃんの毛色にぴったしマッチ


118-033.jpg


いままではピンクが多かったけれど
ピンクだと外出したときよく言われること
『おりぼんたくさん付けてる~~(笑)』と指を指されます^^;
そういう場合は決まって若いギャルねっ 

若い女の子たちに圧倒的人気の小型犬はトイプーちゃん
田舎町では、ラッピングが珍しいのかもしれません
ヨーキーはどちらかというとおばさま世代に人気の犬種と聞いたことがある^^;デス


120-034.jpg


お店の画像ではもう少し黒っぽいかと思ったけれど
どちらかというとグレーっぽい
これならどんな色のおりぼんでも合いそうです


122-036.jpg


こちらの墨色リピ決定

これで「おりぼんたくさんぶらさげてる」とは言われないわねっ^^
たくさん付けて歩いてもいいんだけれど、笑



☆にほんブログ村☆
ランキングに参加しました


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします




潮吹き里菜ちゃん、涙ケア - 2013.02.24 Sun


今朝の里菜ちゃん、お手入れの様子です


最近は、要領よくなってきたでしょうか・・・

お手入れにかかる時間は、15分~20分ぐらい


005_20130224132328.jpg


でも一番手こずるのは、マズル周り

お口の回りは、ガンガンに固まっていて

ちょっとやそっとでは、コームが通りません


ガンガンに固まる原因、毛先の白いお粉

最初の頃は、食べ物のかすだと思っていたのですが

この頑固な塊

以前、指に唾をつけてほぐそうとしたことがあって

もう一度、唾をつけようとしたときに

「しょっぱーい

涙が乾いた塩の塊だと気がつきました


001_20130224132327.jpg


こんなにしょっぱいお塩を里菜ちゃん、いつもペロペロ舐めていたのね

それで、喉も乾くわけだし、お水を飲む量もすごく多かったんだ

そのうち病気になるわ~


それでね・・・


目の回りとお口の回りは、こまめに拭くことにしているんだけれど

使っているケア用品は、ホウ酸水溶液


007_20130224132329.jpg


一袋を150mlのお湯に溶かして作るだけ

安価なので、ケチケチしないでたっぷりと使えます


1回に使う量は、コットン3、4枚分ぐらい


014_20130224132330.jpg


まずは、顎のあたりと毛先から


010B_20130224132330.jpg


だんだん情けないお顔になってきたけれど・・・

最後は、目の回り

このときには、目の片側ずつ、新しいコットンを使います

もう一度、毛先の塩分を丁寧に拭い取り


仕上げは、簡単


013B_20130224140214.jpg


ストーブ乾燥^^;


その間にボディのお手入れ(こちらは、5分ぐらい)


016_20130224140216.jpg


でもこれだけで、櫛通りもよくなり、お毛っけもさらさら

塩分って、毛にもよくないのね

以前は、ごわごわしていた感じのマズル周りの毛が

最近では、かなりよくなってきているようです^^

それから、お水を飲む量も

以前の半分ぐらいになってるみたいです

一日200mlぐらい→100mlぐらい

(こちらは、本当にびっくり)


017B_20130224140217.jpg


あとは、トップを結いなおして

綺麗になったところで、ご褒美


033B_20130224140217.jpg


切らしていた、瞳きらきらボーロをまとめて6箱、注文しました

今は一日、5粒までしか与えていないので、効果がどうなのかわかりませんけれど


030B_20130224140217.jpg


ボーロを見たときだけの効果は、大きいようです(笑)


038B_20130224140311.jpg


今日も里菜ちゃんに会いに来てくださって、ありがとうございました^^





☆にほんブログ村のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

「見たよ~!」の印にクリックして頂けると大変嬉しいです♪


※コメント欄は、通常閉じております
ご用件がありましたら、メールフォームよりメッセージをお願いします




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

