022 - コピー-002

2011-10

 - --.--.-- --


涙の理由と古い写真 - 2011.10.23 Sun

以前から気になっていた、里菜の涙の量ですが、
最近は少しずつ少なくなってきたように思います。
フードを変えたせいでしょうか…

006B_20111023191038.jpg

今の里菜の主食です。

040B_20111023173021.jpg

アボダームとアズミラを混ぜてやっています。

ボーロは主食ではないでしょう~と思うでしょうが、
こちらのボーロ、体重1キロ~2キロは15粒~20粒と書いてあります。
15粒は里菜の1回の食事量に等しいです(汗

おやつ太りが気になりながらも…
ごほうびがわりに、1粒ずつあげています。
1箱、600円ぐらい…
10日で無くなります。
ドックフードよりもお高いです

一度切らした事があり、別のボーロをあげていたら、
涙が途端に増えだしたので、効くのかな・・・?
別のボーロには小麦が使われていたので、もしかしたら
小麦のアレルギーなのかな?

完全にはよくならないので1日、1.2回ケアをしています。
ついでにお手入れ用品もアップしておきました。

033B.jpg

普段はコームとアイケアのみ使います。
スリッカーは毛を痛めるようなので、使っていません。
無駄なお買いものだったと反省

あと、缶のグルーミングスプレーは、むせてしまって苦しいです。
余程、櫛通りが悪いときにのみ、マスクをして使っています。
里菜はマスクができなくって、可哀想(笑)
今度は他のに変えようと思います。

アイケアの様子です。

017B_20111023173023.jpg

ガーゼハンカチは、ニィニィのベビーのときの未使用が10枚残っていて重宝しています。
(どれだけ物持ちがいいかは、ご想像におまかせします。)

020B_20111023173022.jpg

あとは自然乾燥

030B.jpg

おりこうちゃんでちたね~おしまい
「オトン、ボーロ一粒持ってきて~」





それから今日はお題のとおり・・・

ママはわんこを飼うのは3度目なのです。
1度目は小学6年生の頃だったと思います。
2度目は今から18年程前でした。

ヨーキーだけじゃなく、ほかのワンちゃんのブログを読んでいるうちに
とっても懐かしくなって・・・
我が家にある写真の山からやっと探しだしました。

img011+(2)_convert_20111023154818.jpg

お顔がわかるのが、一枚もなくって残念でしたが

この子が初めて飼ったマルチーズのポッキー♀です。
おかあさんにもなった事があるんですよ!
その事については、また次にでも記したいと思います

こちらの写真は、もう30年以上前のものです。
復元機能を使って、スキャンしました。


続いてこちらが、ペロ♂ 犬種はよくわからない…
多分、今でいうmix犬なんだと思います。
ペロにもいろんなエピソードがあります。
そちらも後ほど、記したいと思っています。

img017+(2)_convert_20111023154853.jpg

2匹ともおんなじ「危険」なところにいますね。。。
里菜にはとってもこんな事はさせられません(汗

よいこのヨーキーちゃんも、真似をしないでね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
    
ランキングに参加しています
ぽちっとクリックお願いします


だってカワユスなんだもん - 2011.10.21 Fri

里菜は一日、何十回も・・・


008_20111021201839.jpg

と催促をします。

001_20111021201840.jpg

すぐによだれでべちょべちょになるので、3本用意してあります。
他のおもちゃでも、見ていてあげないと遊びません。

オトンは、里菜が昼寝をしているところを見た事がないといいます。
あまり寝ない娘です
起きてる間はずぅ~と、かまって、かまってちゃんなのです。
パソコンの前に座っていても邪魔をしにきます。
「ウゥ~、ウゥ~」といいながらママのズボンの裾をひっぱります。
あっちに行こうと、カーペットが敷いてある、この部屋へと誘います。

ママは右利きだけれど、四十肩がひどく、左手しか使えません。
左手で一日何十回ものひっぱりんこは、少々きついです
でも、遊んだ後のイチゴ味とバナナ味のチューは甘くて美味しいです

ちょっと、あたくし・・・

里菜に飼われかけているでしょうか?

002_20111021201906.jpg

先日、注文してあったお洋服が届いたので、お写真を~と思ったら・・・
お顔ばかりで、お洋服がまともに写っていませんでした(汗

見返り美犬?はちょっと無理(笑)
また今度、取り直そうと思います。

歯が抜けてからなのか、ほんのちょっぴり舌が出ている事が多いです。
それがまた可愛いんだ~とオトンは言います。



せっかく可愛く撮れたのに…←親バカだニャンと笑ってくださいませ。
ここが欠けてる
  ↓
053Best.jpg

もったいないので正方形にカットして、加工したのがこちらです。
  やさしく、ぽちっとしてくださいませ
             ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
    
ランキングに参加しています
ぽちっとクリックお願いします



おもらし、しちゃったの? - 2011.10.20 Thu

里菜さん、今朝は久々に・・・


やってくださいました

017B.jpg

寒いからなのか…
寝ぼけていたのか…

間に合わなかったのね。

イケナイ事をしてしまったというのは、本犬、よくわかっているみたいで、
猫のように丸くなって歩いていました。

そのようすで、ママも気が付いたのだけれど…

005B_20111020105738.jpg

とりあえず無言で、柵のあるお部屋に入ってもらいました。
いつもならクンクンと甘えた声で、「出してくだちゃい」とせがむのだけれど
今朝はひとつも声をあげませんでした。

1時間後、遅い朝食を食べさせてもらったあと・・・


020B_20111020105737.jpg

いつも2度寝をする場所なのに…
半分しか、日の当たらないところでひっそりとしてました。

022B.jpg

可哀想になってきたので、おやつをあげて遊んでやりました。

013B2

許しちゃうわ~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
    
ランキングに参加しています
ぽちっとクリックお願いします



となりの芝は青く見えます - 2011.10.19 Wed

金木犀の香が去った後

お楽しみの果樹の実が色付きはじめました。
一年おきにしか成らないのだけれど
今年は数は少ないけれど、大きめの実です。


004B.jpg

一番、黄色くなっていた実を里菜と分けて食べました。
まだ少し酸味がきついようですが、里菜は美味しそうに食べていました。
ママは酸っぱいのが苦手なので、もっと甘くなるのを待つ事にします

006B.jpg

その奥に見える風景

裏の畑・・・じゃなく
もっとその奥・・・

007B_20111018160527.jpg

樹木は一切植えていない
そこのお宅のワンちゃん専用ドックランみたいな感じです。

002B.jpg

里菜がうちに来た頃より少し後だったんだろうと思うけれど、
家の後ろから、仔犬の鳴き声が聞こえるから、
後ろのお宅もワンちゃん飼い始めたんだ~
何種のワンちゃんなのかな~
と気になっています。

留守がちなお家なので、滅多にお会いする事はないのだけれど…

最近になってから、ウッドデッキの向こうにちらりと見える、黒い物体。
今では里菜よりもはるかに大きな声で吠えるので、大型犬なのかな?

あそこで、里菜を思いっきり走らせた~い

できれば、仲良くさせて頂きたいです(笑)



さて、今日のママのお仕事は・・・

ベンチに防腐剤をぬりました。
床に何も敷かなかったので、ちょっと汚してしまいました
オトンに見つかれば、叱られそう・・・

以前はガーデニングにも凝っていた里菜ママだけれど、
ちょっと余裕がありません。

今の時期ならパンジーやビオラ、チューリップ球根などの植え込み時でしょうか。
我が家の庭は相変わらず、雑草ばかりが青々と生い茂っています

020B.jpg

何やらうらめしそうに、こちらをみているのは里菜さんです。

019B.jpg

防腐剤の臭いは、かなりきついので、窓もあけれません。

027.jpg
026B.jpg

いくら騒いでも無駄です。


動画も撮りました。



室内で撮影するときと、外では毛色がかなり違ってみえます。
実際はわりと口まわりのタン色が濃いほうではないかと思います。
これほどではないですけれど・・・

030_convert_20111018160728.jpg

ちなみに、ここまでおめめもつぶらではありません
きっと、お外が眩しいのでしょうね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
    
ランキングに参加しています
ぽちっとクリックお願いします


お母さんは心配症 - 2011.10.17 Mon

うちの娘はお上品だから・・・


決してこんな事は

069B_convert_20111017224038.jpg

しないと思っていたのに・・・

067B_convert_20111017223955.jpg

決してこんな事も

071B_convert_20111017224125.jpg

しないと思っていたのに…

004B_convert_20111017224607.jpg

使う事はないと思っていた、飛び出し防止のためのパーツ


来月はじめに1週間ぐらい旅行をするので、里菜はオトンとお留守番なんだけれども・・・

毛玉ができたらどうしよう~とか
おしりにうん○がくっついたままになっていたらどうしよう~とか
留守の間に、初ヒートがきたらどうしよう~~

想像ばかりが膨らんで・・・
とっても心配なのです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
ランキングに参加しています
ぽちっとクリックお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

