022 - コピー-002

2012-01

 - --.--.-- --


とりあえず雪 - 2012.01.26 Thu

今朝、9時頃の窓からの景色

ついにドスーンと積もりました。


039_20120126110751.jpg


昨晩も雷ごろごろ。

ずーと震えっぱなしの里菜さん

いつもなら、抱っこはあまり、されたがらないのに・・・


ちょっとでも床におろすとクンクンと鳴くので、

ママとオトン、交互でずっと抱いていました。


010_20120126105524.jpg


今朝も元気がないです。


012_20120126105524.jpg


ちょっとお外へ出てみましょう。


019_20120126105522.jpg


うわぁ~、すごい雪


035_20120126110309.jpg


オトンはせっせと雪かきしてました。


023_20120126110444.jpg


玄関と車庫の前は終わったみたいだけれど・・・


残るは事務所の駐車場。

こりゃ、大変だ


024_20120126110443.jpg


赤い旗は、「ここへ雪を捨てないでください」ってマークなんだけれど・・・


027_20120126110443.jpg


道路には、一日何度も除雪車が入ってきます。


ここがただの空き地だと思っているのか、旗に気が付かない運転手さんがいて・・・

除雪車に積んだ雪を、どっさり置いてく事があるのよね。


そんなとき、オトンは大変です。

ママは「し~らない」けれど・・・




今日も一日、おうちで遊びましょう。

里菜ちゃん元気を出して!!


008_20120126105525.jpg


さぁ、今日は、どのたまごちゃんで遊びますか




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
里菜ちゃんとママへの応援はこちらから
ぽちっとクリックお願いします
(1日1回有効です)





~追記~


たまごちゃんで遊んでいる画像、たくさん撮りすぎて、まだ編集できてません(汗

昨日は、ママも頭が痛くってブログお休みでした。

後日、またアップしたいと思います。


三つ編み、してみました - 2012.01.24 Tue

また、 積もるのか・・・

只今、雷がごろごろと鳴っています。

里菜ちゃん、脅えてママの膝の上にじっとしています。


お昼は晴れていたので、ちょっとだけお散歩しました。


010_20120124192543.jpg


お散歩が楽しくなってきた里菜ちゃん。


昨日は、かなり長い距離を歩きました。


013_20120124192542.jpg



でも今日は気温がかなり低いようで・・・

ママのほうが寒くって、早々と家に戻りました。


tamago 013


おうちは暖かいですね~

お着替えをして、髪型も変えてみました。


tamago 028B


はじめて、三つ編みにチャレンジしてみましたよ!

ちょっとぐちゃぐちゃ(汗

練習したら、綺麗に編めるようになるかしら


tamago 015B


おリボン、付け忘れたのでメガネのバッチンでゴムを隠しました。

季節はずれかな


tamago 016


バッチンもいくつかあったほうがいいわね。




しばらくストー部活動をした後は・・・


tamago 020



里菜ちゃんは、遊び足りなかったようです。

また、お外へ行こうとドアをガリガリはじめました。



お外は寒いよ・・・


「それじゃ、ママとひっぱりんこでもしましょうか~♪」


tamago 070


あららら、

最近では、ひっぱりんこも飽きてきたみたいですね・・・



「それじゃ~、新しいおもちゃ、おともだちを出してあげようかなっ。」


tamago 010



「うん、お・と・も・だ・ち」






tamago 071B



わんこブログ界で、人気のたまごちゃん。


前から気になっていたので、買ってみました。


一体、どんなおもちゃなんでしょうと・・・




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
里菜ちゃんとママへの応援はこちらから
ぽちっとクリックお願いします
(1日1回有効です)



里菜ちゃんのシャンプー用品 - 2012.01.23 Mon

里菜ちゃんのシャンプー(お風呂)の間隔は、きっちりとは決まっていないけれど、

大体、2週間~3週間の間ぐらいです。

使っているシャンプーは、ゾイックシリーズ。


074.jpg



これといって特別、こだわりがあったわけではなく、

たまたま里菜を迎えた頃、近くのペットショップが閉店。

セールで30%引きだったからです。

そのときは、真ん中のシャンプーとリンスのみを購入したのだけれど、

しっとり感が足りないようで、後からトリートメントを買い足しました。


ふわふわ、さらさら、しっとりは、飼い主さんの好みの違いもあるけれど~

里菜ママは、しっとりしていた方がお手入れが楽なので(毛玉が出来にくい)

毎回、トリートメントをしています。

今のところ、皮膚のトラブルなどは無いようです。


たまに陰部の近くに、おできのようなニキビのようなブツブツが1つ、2つできる事もあります。

そんなときは、とりあえずオロナイン軟膏でも塗っておきます。

翌日にはかさぶたになって、またその翌日には治っています。

ほおっておいたら噛んだり、舐めたりして悪化した事があったので、何かよい方法が無いかと考えました。

以前、切り傷などの応急処置にオロナイン軟膏を~というのが書いてあったのを思い出しまして

そんなに害はないだろうと、試しにつけてみました。

オロナイン軟膏のお味は、好ましくないようで、舐めたりはしなくて治りが早かったです。

里菜のは、ただのおできかニキビだったのでしょう。

皮膚疾患のある、わんちゃんには、おすすめしないです。





※画像は以前のものです。



最初の頃は、慎重に何倍にも薄めてからシャンプーを使っていたけれども、

今では手のひらで少しぬるま湯となじませる程度で、じゃぶじゃぶ洗っています。

すすぎだけは、しつこいほどやっています。

トリートメントをしたら5分間ぐらい放置。

そのあとのすすぎも十分に~


そんなに高級ではないこちらのシリーズ。

たまたま里菜には合っていたのでしょうか・・・


仕上がりは、サロンで洗ってもらったときよりも、さらふわ、しっとりでお手入れが大変楽です。



075_20120123172711.jpg



シャンプーとシャンプーの合間に使っているのが、左側のシャンプータオル。

お散歩の後にも使っています。

お洋服は着せてあるものの、やっぱり自然の香りが付いてくるのが気になります。


そして、昨日の日記の続きになりますが、

お尻のケアは右側のウェットティシュで拭きます。

その後は、一番上の画像、右側のコロンをさっとかけます。


里菜ちゃんの大好きなリンゴの香りです。

グルーミングスプレーの臭いはすごく嫌がるけれど・・・

こちらのコロンをほんの少量かけてあげると、なぜか里菜もご機嫌になるのです。


香水はわんこの嗅覚を鈍らせるから、よくないとはいいますけれど・・・

自然界では生きていけない里菜ちゃんなのだから

ほんのちょっぴりならいいのじゃないかと思いまして・・・

オトンへのプレゼントです。


005B_20120123172712.jpg



昨日は大げさに言いましたけれど・・・

そんなにキョーレツな臭いではないんですよ~


オトンは自分も戌年生まれで、鼻が利きすぎるんですよね。

人だって、誰だって、お屁は臭いですけれど・・・



100.jpg



こちらは、ロングセラーのビスカル。

これを食べている、里菜ちゃんは、本当はオトンよりも臭くないです



089_20120123193335.jpg


そうよね




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
里菜ちゃんとママへの応援はこちらから
ぽちっとクリックお願いします
(1日1回有効です)


里菜ちゃんの秘密 - 2012.01.22 Sun

夕食が済むと、オトンはしばらくの間、里菜とママの部屋でテレビを見ます。

ママ専用のテレビなんだけれど、しばらくの間だから貸してあげています。


あっ、そのテレビね・・・

いまだに箱型の奥行きがあるテレビです。

うちはケーブルテレビであと3,4年、アナログ放送が見れるそうです。

もちろんチューナーもつけてあるから、一部は地デジで見れます。

他にも旧式テレビが何台もごろごろと転がっています。

息子たちがたまに帰ってくると、いまどき・・・と笑いますが、

ママは殆どDVDしか見ないし、オトンはニュースばかり

ふたりともこれで十分だと思っています。

ニィニィの仕送りも大変だし、里菜の洋服代もかかる事だし(これはママの道楽だけれども)

必要性を感じない部分、切り詰められるところは、切り詰めなきゃ~ねっ。





話はそれましたが・・・


008B_20120122172112.jpg



オトンがテレビを見ていると、決まって里菜ちゃん・・・



010B.jpg



オトンの顔にお尻をくっつけて、カミカミをはじめます。

いくらお腹の上まで降ろしても、どうしてもオトンの顔の近くが良いようで・・・

心臓の音が聞こえるところが安心なのでしょうか。



014B_20120122172111.jpg



大きな音がしたら一緒になってテレビをみたり~

・・・・・・


ときには・・・・・・・・・


異臭を放つそうです。



言いにくい話ですが、つまり、そのぉ~お屁・・・です。


011_20120122172110.jpg



ときどき、オトンが悲鳴をあげます。



012B_20120122172109.jpg



オトンが悲鳴をあげた後は、お尻を拭いてあげるのですが、

そんな事ぐらいでは、キョーレツな臭いがすぐさま、収まるものではありません。

そこで明日は、その後のエチケットケアと、使っているシャンプーなどのご紹介をしたいと思います。




可憐な里菜ちゃんの秘密をばらしたくは、なかったのですが、

ブログネタにもちょい、行き詰まってきたもので・・・笑



059_20120122181427.jpg



ママの母がよく使っていたセリフだわ~懐かしい。

もちろん、ママだって、生まれてこのかた一度もないですけれど・・・




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
里菜ちゃんとママへの応援はこちらから
ぽちっとクリックお願いします
(1日1回有効です)




うさりなぴょんぴょん - 2012.01.21 Sat

夏でもないのに、万年すだれをかけておく理由は・・・


ママが日中でもぐっすりとお昼寝ができるように~

では、なく

里菜ちゃんに障子を破られないようにです。


ところが最近、こんな事をするようになりました。



anigif_20120121182259.gif


なぜこんな事をするのかというと・・・



ぶらさがっているのは


005_20120121173516.jpg



本当はママのなんだけれど、里菜ちゃんお気に入りのぬいぐるみ。

とってくれと、うるさく催促しているのです。

小さいからだで、ぴょんぴょんとよく飛びます。


002_20120121173516.jpg



連写機能を使って、3回、撮影成功。




まずは1回目


033B_20120121014532.jpg



2回目、前より少し高く


045B.jpg



3回目

ピンボケだけれども、実際にはこれよりも高く飛んでいます。

卯年うまれの里菜ちゃんだけれども・・・


ウサギさんでも、こんなに高くは飛べないですよね。


075HB.jpg



並べてみました。


ジャンプ


壁を這う犬(うさぎ)?


過激な運動はよくないので、3回で終了。


                 
お目当てのぬいぐるみを、貸してあげました。


006_20120121174904.jpg


貸してあげたのだから、代わりにお写真撮らせてね。


040_20120121174904.jpg


今日のコスチュームはうさぎさん。


042_20120121174903.jpg


誰かのブログを読んでるときに・・・

630円というお安さで、ついつい釣られて、クリックしちゃった


038B_20120121174902.jpg


でも可愛いのよね~




ぬいぐるみを貸してあげたからといって、いつものギャラは無し~

というわけにもいかず・・・




041_20120121174903.jpg



本日のギャラは、キャロットぼーろ



028B_20120121174902.jpg


これで気が済んだでしょうか・・・


今日の撮影も無事終了でした。

障子に穴があくのも、時間の問題ですね




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
里菜ちゃんとママへの応援はこちらから
ぽちっとクリックお願いします
(1日1回有効です)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

