022 - コピー-002

2016-01

 - --.--.-- --


もうじき来るの - 2016.01.23 Sat


今年の目標(就活)は、雪が解けてからになりそうです^^;
昨年の目標は確かカメラ女子とか言っていたような・・・これも汗^^;

拝見させて頂いてる素敵な写真ブログ
ちょっと真似したくなって・・・

冬眠 ひきこもり中なので、おうちでカメラの練習
通常モードの 激安 初心者用 単焦点レンズで
いつもの舌チロちゃん


L 055-024


ソフトモード(ふんわりやわらかく)で撮ってみた


L 051-020


めずらしくチロがお口の中


おこたの上に小物など載せて撮ってみようと思ったけど
背景が生活感丸出しなのでやめた(笑)


唯一、我が家で生活感のない空間
築25年リフォーム無しだけど、ここだけはまだ綺麗だと思う
(お掃除、オトン担当)


021-001.jpg


里菜ちゃんはX5初心者用単焦点レンズ
こちらはMパンケーキレンズと分けてます

ちょっと加工してみたよ


028-008.jpg


おぉー!レトロな感じ ランプの宿みたい


032-012_201601230008430f8.jpg


こちらは寒色 夏に使うとよいかも
ちょっとそれっぽい気分になりました~♪
自己まん、自己まん うふふ^^

予定より早くなって来週中にはアレがくるそう
友人とドライブの約束しているの
雪が降らなければだけどねっ

そのときにはいろいろと撮ってみたいな 


再び里菜ちゃん


L 044-019


お腹の部分もラップしてみたよ!


L 043B-018


お出掛けするときにはコートを着せなきゃ寒いからねっ


本日も遊びに来てくださって ありがとうございます




★にほんブログ村★

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます
応援、どうぞよろしくおねがいします

可哀そうな犬 - 2016.01.21 Thu


雪雷は収まったけど、除雪車は一晩中走っていたそう
職員さん、ご苦労様です

除雪車の音は気にならなかったのか、里菜ちゃんもママも昨晩は熟睡
1メートルはないけれど、里菜ちゃん地方、昨日の朝は結構積もってました

吹雪も酷かったのでピンボケこれ1枚
お天気どよよーんでうまく撮れてません^^;


017-009_201601211946316de.jpg


今日の模様


015-008_201601211946302ae.jpg


少しずつ晴れてきて、積もってた雪も あっという間に解けだした


023-012.jpg


里菜ちゃん、お外で遊ぶ?


025-013_20160121195503891.jpg


そうねっ
寒さに弱いヨーキーだもの、風邪をひいたら大変だよね
犬は風邪ひかないそうだけど、過保護なもので^^;


気のせいかしら?誰かの悲鳴が聞こえるような・・・


いぬ 005-005


あれまっ!
あんなところにわんこが埋もれてる


019-010_20160121200022c3f.jpg


里菜ちゃんどうする?


020-011.jpg


なんて薄情な仔なの・・・^^;


012 (2)-006


それじゃ、ママが助けに行くわよ!


010-014.jpg


履物が・・・


011-015.jpg


冷たそう^^;
やっぱり、やーめた!!


mini 002-002


本当に薄情な親子でした^^;


でもねっ
このわんちゃん、かなり年代物の置き物ご老犬


いぬ 004-004


盲目になっていたのを少しの間だけ、見えるようにしてあげたのよ
野ざらしにされていたから、剥げ剥げになったのね
誰が野ざらしにしたの?^^;


愛犬は大切に





★にほんブログ村★
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます
応援、どうぞよろしくおねがいします

反則行為と人は言う - 2016.01.19 Tue


あちらこちらと大雪の模様ですね
皆様、お怪我などなさっておられませんでしょうか
足元、車の運転にはくれぐれもお気をつけてくださいませ

雪国里菜ちゃん地方は一足遅れて今朝、積もりました
お昼頃の画像で積雪、まだ10~20センチぐらいです


002-002_20160119201703a8e.jpg

代車さん、屋根のないところに放置してごめんなさい^^;


夜なので画像はないですが
今現在は4~50センチぐらい積もっているようです
明日の朝までには1メートル積もるとの予報 ホントかしら~
代車にはよほどの事が無い限り乗りたくないので
雪かきしなければならないオトンはさぞ大変だろうな←他人事でごめん

雪とは無縁だった昨日の午後


045-002.jpg


一見、ご機嫌そうに見えますが
袖のある服は着なれないので、激しく抵抗
片腕だけやっとこ入れてひとやすみ・・・
こんなときは、餌をちらつかせ「お手」で片手を誘導(脚ですけどね)
なんとかもう一方の腕もいれました♪

『シタチロの微笑』


051-003.jpg


この笑顔、実は偽物  チロは通常お口の中
カメラを向けられると、どうしても出てしまうのです
ときにこれを反則行為だと罵られることもあり^^;


そんな緊張感もやわらぎ、まったりとくつろいでいるとー


061-010.jpg


キタキタ キター!!


080-021_2016011920553514f.jpg

久しぶりに見た まるで人の子のような立ち姿 かわゆい


雪よりもやっかいなのがきましたよ!!


082-023.jpg


少しずつ伸びてくるチロ


081-022.jpg


これから先は四谷怪談

カメレオン状態で大変醜くなります
画像は削除しました^^;

昨夜はガクガクブルブル落ち着かなくって、眠れなかったけど
深夜あたりからは除雪車も入ってきて、ますます眠れなくなりそうです^^;
雪はやっぱりないほうがいいなぁ~


本日も遊びに来てくれて ありがとうございます





★にほんブログ村★
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます
応援、どうぞよろしくおねがいします

病気の事、体重の事、保険の事(ちょっと長文) - 2016.01.18 Mon


2013年の4月 炎症性腸疾患(IBD)と診断されてからもうじき3年

あれから里菜ちゃん
血液検査の結果は毎回良好とはいえませんが
嘔吐も下痢も殆どなし 不思議なくらい健康に思えます

6週間に1度の通院、通常は問診と体重測定
昨年の暮れ 前回の診察のとき「痩せましたね」と言われました
そのときの体重 2,100グラム

そういえば抱き心地が軽くなったかも^^;
定期的に病院で測定してもらっているので家で測ることは殆どなし

少し気になったので


104-007.jpg


小さなキッチンスケールに直接乗せて


100-006_20160118104629c0b.jpg


やっぱり痩せてますね。。。

一番太っていた頃のお写真が殆どないけど
昨年9月にちょこらちゃんが遊びに来られるというので、前日シャンプー
そのときに太った話をしていたから唯一、この画像

体重2,400グラム 超おデブ


009-003.jpg


洗い立てでボリュームが増しているのもありますけど・・・

お気づきの方もおられるでしょうけど 


016-021.jpg


現在はかなりスリムになってますよね
パツンパツンだったお洋服も 再び着れそう^^

別の日に撮ったお写真だけど


089y-026.jpg


腰のあたりもくびれてます

でもちょっと痩せすぎかな?
里菜ちゃんの骨格からだと理想の体重は2,200gぐらいだそうです


最後は保険のはなし


002-002_2016011810075576e.jpg


里菜ちゃんは50%負担の〇〇〇〇保険に入ってます
保険料は年払いでおよそ4万円
年々高くなるようで、10歳頃からは6~7万円になるそう
加入した当時は2万円ぐらい
通院回数が多いからなのかもしれないけれど
近年、保険料の改定もあったようでかなりお高いと思います

その事を病院の女先生に相談したら
「それはお高いわね!」と調べてくださいました
サプリなど保険適用外も含まれているので
適用分を全額実費で支払っても年間2万円位
かなり元割れしてますね・・・笑
将来、大きな病気にかかることもあるだろうけど
手術費20万円でも10万円手出し
それなら保険解約しようかしら~と思ったこともあったけど
先日の事故で保険会社のこと調べていたら、○○○○もクレームがすごく多いみたいだし・・・

最近、「誤飲」の記事が目に入り、それもあったら大変だと悩んでいます
通院中でもお安い保険に切り替えられるかしら?

「条件付き」とかでもいいから
お乗換えができないか見積もりとってみようと思います






★にほんブログ村★
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます
応援、どうぞよろしくおねがいします


そんなあなたにおすすめの・・・ - 2016.01.17 Sun


旅行に持って行くのに、できるだけ荷物を軽くしたいと
1年前に買ったコンパクトカメラ

当然ケースも必要なわけですが
純正のものはお高くて手がでない
旅費も必要だしね

サイトを眺めながらあれこれ悩んでいたら
あなたにおすすめの商品
なんて文字が出てきますよね


007-004_201601160200117f3.jpg


〇がひとつ少ない驚きのお値段
レンズもすっぽり隠れてこのままバッグイン
合皮だけどボンビーママには、これで十分満足


002-002_20160116020010348.jpg


レトロ感も嬉しい

メーカーさんには嬉しい話じゃないけど
お安いものっていくらでもあるのね

純日本人なので本当は国産品を選びたいところだけれど
貧乏人なのでお許しください


042-006.jpg


風邪が治らなくって家の中でも部屋をでるときはこの格好です^^;


056-009.jpg


自分撮りができないのが難点だけど
鏡に映った里菜ちゃんとママ
かわゆいのぉ~


049-013.jpg


お正月用のフラワーアレジメント 百合が満開になりました
桃の花も咲いてくれると嬉しいな


kiss 001-019


今日は午後から1週間ぶりの外出
風邪をぶり返さなければよいけれど・・・^^;


本日も遊びに来てくれて ありがとうございます




★にほんブログ村★
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます
応援、どうぞよろしくおねがいします



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

