022 - コピー-002

2017-06

 - --.--.-- --


龍神さまと犬神さま - 2012.01.12 Thu

公園の角の神社。

お散歩のときには、必ず立ち寄ります。


123_20120112120541.jpg


町内会の神社、管理も皆でしています。


122.jpg


「心洗」「洗心」と読むのかな?


126_20120112120540.jpg


龍の神様

127.jpg


今年の干支でもあらせられますね。

災難続きだった昨年を忘れ、今年は昇り龍のようでありたいと言ってらした、

ママよりも一つ年下、辰年うまれで、福島に住むお友達。

どうか、願いが叶いますように~

災害に遭われたすべての人達に平穏が訪れますように~



 …・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・…



トラシュシュ、忘れちゃったけれど~

良く似たような、豹柄お洋服を着ているから・・・いいとしますか(笑)

ここは、トラシュシュ隊員NO.49、里菜ちゃんの管轄です。


066_20120112120539.jpg


たま~にで、申し訳ないですが・・・


065B_20120112122058.jpg


冬は凍結するといけないから、お水は止めてあるのよ!

経費、節約のためにもね・・・

お水が出るのは行事の時だけだったかな~(笑)



犬の神様、狛犬さま。

121_20120112123624.jpg


里菜ちゃんが怪我をしなかったのは、狛犬さまがお守りしてくださったのね。

ちゃんとお礼を言いましょう。

「どうぞこれからも、怪我や病気をしませんように」

とお願いもしました。



ここは、冷たい風もしのげて、ぽかぽかと暖かいね~


104_20120112123623.jpg


ひなたぼっこしながら、おやつを頂きました。


101B.jpg


神社でピクニックみたい・・・いいのかしら~


103_20120112123622.jpg


大人たちは、大みそかの夜には、振る舞い酒をいっぱい飲んでいたからね。

多分、いいんでしょう(笑)

102_20120112123622.jpg


ガーゼのハンカチがポッケに入っていたから、濡れた毛も拭けたし・・・

お日さま照らしてくれて、あっという間に乾いてきたね。

暫し、真冬の陽だまりの中

とっても楽しい時間をすごせました


111.jpg


ここからは、里菜ちゃん。

ちゃんと、自分で歩いて帰るんだよ!




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
里菜ちゃんとママへの応援はこちらから
ぽちっとクリックお願いします
(1日1回有効です)




● COMMENT ●

いつも 読ませていただいていたのですが
初めてコメントさせてもらいます。

すごく環境のいいところに 住んでいらっしゃるんですね。
神社やお寺って やっぱり気持ちが
落ち着きますよね。
素敵な散歩コースがあって いいですね。

それと いつも感心してるんです。
里菜ちゃん すごくいい顔でカメラに写ってて。
里菜ちゃんがすごいの?
里菜ママさんの腕がいいの?

うちの仔らは カメラの前でちっとも
じっとしてくれません・・・

こんばんは。
気持ちのいい陽射しの中でのお散歩、
気持ちいい感じがこちらにまで伝わってきましたよぉ~
神社って気持ちがしゃんとしますよね。
私の住んでいる田舎町には札所と呼ばれるお寺がたくさんあるのですが、
たまに行くとちょっと気持ちが引き締まります。
一番行くのは車でだけど秩父神社かな?
里菜ちゃん、神社のピクニック、
美味しいおやつも頂けて嬉しいね。
寒さも今日がピークみたいだから少しは明日から暖かくなっていくのかな?
なんて、そんなわけないか・・・e-263
まだまだ寒いから風邪ひかないでね。

お散歩コースにこんなパワースポットがあって
なんて素敵なんでしょう(*´∇`*)
里菜ちゃんが落っこちなかったのは
絶対神様のご加護ですね!
神社でピクニック~アリだと思いますよ♪
ところで、里菜ちゃんは乳歯はちゃんと抜けてます?
チラっとお写真に写ってる感じだと
綺麗な歯並びだなぁって。。
まりあは牙のところが上下ともの抜けてないまま
永久歯が生えちゃってるから、歯磨きが上手くできて
ない気がしています(´・_・`)

コメ返が遅くなってごめんなさい。
こちらでお詫びさせて頂きます。

ご近所にいい神社があって幸せですねv-344

我家も病気・けがのない1年でありますよに
お祈りしましたよ~v-410

tosh あんぶんママ さん

コメントをどうもありがとうございます。
いつブログがはじまるのかとワクワクしていましたよ!
可愛い双子のヨーキーちゃんたちですね♪
どうぞ、これからもよろしくねっ。

うちはただの田舎なんですよ・・・
環境は、いいのかな。
里菜ママは、都会の賑やかなところの方が好きです、笑

カメラはひとつ型落ちのcanonIXYお安いコンデジなんですよ。
わんこの写真を撮るのって難しいですね~
私は、あのハイジャンプのショットにこそ感心しています。
里菜は裸んぼでは元気がいいけれど、洋服を着せるとおとなしくなるので撮りやすいです。
欲を言えば、もっといいカメラが欲しい♡です!!


ママさん、里菜ちゃん、私の代わりに龍の神様にお参りしてくれてありがとう(^^)
とっても嬉しかったです。

ケガをしないように、ほどほどのお転婆里菜ちゃんを応援しています(^^)/

空天ままさん

いつもコメントをありがとぉ。
トラシュシュ警備もさせてきましたよ!
秩父神社は、有名ですよね。
私も一度、行ってみたいです♪

うちの辺りはド田舎だから、各町内にひとつずつ神社があるんですよ。
神主さんも、巫女さんもおられない、小さな神社ばかりだけれど…
この前の菅谷神社もそのうちです。大杉は有名だけれどね。
少し大きな神社は白山神社、こちらはどこにでもありますよね、笑

北陸の冬はこれからが厳しいです。
空天ままさんも、お体お大事に(^_-)-☆

こあらさん

こちらの神社は、家の窓からも見えるんですよ。
公園からも犬神さまが見えるのね。
助けてくださって、感謝しています。
近くには、もっと大きな公園もあるのだけれど、そこは私有地で、普段は入れないの。
お花見の時期だけ開放されるから、そのときにはまた、ご紹介しますね^^

里菜の歯並びは、綺麗よね。
私も羨ましい~と思っています。
歯磨きしていないけれど…(-.-)
おとなしく、させてくれないから…
これから、歯磨き訓練もしていかないと~ですね(汗

クルミュウママさん

コメ返のことは、ぜんぜん気にしないでくださいね。
しなくていいですよ!
私も里菜1匹だけでも、コメントに時間がかかりすぎて・・・
ブログ更新よりも時間がかかっちゃいます(笑)
心に思っていることを、数行にまとめるって、難しいですよね。
お友達ブログを訪問したときでも、途中まで書きかけては止めてしまう事もたびたびです。

昨日もクルミュウママさんのブログをみて、あらっ~て思ったのだけれど・・・
犬神さまのご加護、よかったです。
回復がはやくて、ほっとしましたよ!(^_-)-☆

まいさん

ご覧になってたのですね~
お恥ずかしいです^^;

龍を見ると、まいさんを思い出します。
うちのオトンもリュウちゃんだしね、笑

お転婆里菜ちゃん、応援してくれてありがとうです(^^)v
まいさんも、風邪などひかれませんようにv-22

いつもお散歩で立ち寄る里菜ちゃんを
ちゃんと見守って下さっているのですね。
前記事で怪我がなくって良かったぁ~

神社でピクニック!
こんな可愛い子が来てくれて
神様たちもにこにこしてるんじゃないかしらね。

イヴまま♡ さん

コメントをありがとうございます。

怪我がなくって、本当によかったです。
神社でピクニックOKならば、毎回おやつを持って行きたいですね。
これからは、お外へ出られる日がぐ~んと少なくなるのが寂しいです。

春が待ち遠しいです(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yota452.blog.fc2.com/tb.php/131-bd43f756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の町(わんこの声はこだまする。) «  | BLOG TOP |  » 雪の町(ときには雷となります。)

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

