022 - コピー-002

2017-05

 - --.--.-- --


里菜ちゃんのシャンプー用品 - 2012.01.23 Mon

里菜ちゃんのシャンプー(お風呂)の間隔は、きっちりとは決まっていないけれど、

大体、2週間~3週間の間ぐらいです。

使っているシャンプーは、ゾイックシリーズ。


074.jpg



これといって特別、こだわりがあったわけではなく、

たまたま里菜を迎えた頃、近くのペットショップが閉店。

セールで30%引きだったからです。

そのときは、真ん中のシャンプーとリンスのみを購入したのだけれど、

しっとり感が足りないようで、後からトリートメントを買い足しました。


ふわふわ、さらさら、しっとりは、飼い主さんの好みの違いもあるけれど~

里菜ママは、しっとりしていた方がお手入れが楽なので(毛玉が出来にくい)

毎回、トリートメントをしています。

今のところ、皮膚のトラブルなどは無いようです。


たまに陰部の近くに、おできのようなニキビのようなブツブツが1つ、2つできる事もあります。

そんなときは、とりあえずオロナイン軟膏でも塗っておきます。

翌日にはかさぶたになって、またその翌日には治っています。

ほおっておいたら噛んだり、舐めたりして悪化した事があったので、何かよい方法が無いかと考えました。

以前、切り傷などの応急処置にオロナイン軟膏を~というのが書いてあったのを思い出しまして

そんなに害はないだろうと、試しにつけてみました。

オロナイン軟膏のお味は、好ましくないようで、舐めたりはしなくて治りが早かったです。

里菜のは、ただのおできかニキビだったのでしょう。

皮膚疾患のある、わんちゃんには、おすすめしないです。





※画像は以前のものです。



最初の頃は、慎重に何倍にも薄めてからシャンプーを使っていたけれども、

今では手のひらで少しぬるま湯となじませる程度で、じゃぶじゃぶ洗っています。

すすぎだけは、しつこいほどやっています。

トリートメントをしたら5分間ぐらい放置。

そのあとのすすぎも十分に~


そんなに高級ではないこちらのシリーズ。

たまたま里菜には合っていたのでしょうか・・・


仕上がりは、サロンで洗ってもらったときよりも、さらふわ、しっとりでお手入れが大変楽です。



075_20120123172711.jpg



シャンプーとシャンプーの合間に使っているのが、左側のシャンプータオル。

お散歩の後にも使っています。

お洋服は着せてあるものの、やっぱり自然の香りが付いてくるのが気になります。


そして、昨日の日記の続きになりますが、

お尻のケアは右側のウェットティシュで拭きます。

その後は、一番上の画像、右側のコロンをさっとかけます。


里菜ちゃんの大好きなリンゴの香りです。

グルーミングスプレーの臭いはすごく嫌がるけれど・・・

こちらのコロンをほんの少量かけてあげると、なぜか里菜もご機嫌になるのです。


香水はわんこの嗅覚を鈍らせるから、よくないとはいいますけれど・・・

自然界では生きていけない里菜ちゃんなのだから

ほんのちょっぴりならいいのじゃないかと思いまして・・・

オトンへのプレゼントです。


005B_20120123172712.jpg



昨日は大げさに言いましたけれど・・・

そんなにキョーレツな臭いではないんですよ~


オトンは自分も戌年生まれで、鼻が利きすぎるんですよね。

人だって、誰だって、お屁は臭いですけれど・・・



100.jpg



こちらは、ロングセラーのビスカル。

これを食べている、里菜ちゃんは、本当はオトンよりも臭くないです



089_20120123193335.jpg


そうよね




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
里菜ちゃんとママへの応援はこちらから
ぽちっとクリックお願いします
(1日1回有効です)


トラックバック:

http://yota452.blog.fc2.com/tb.php/140-78260ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三つ編み、してみました «  | BLOG TOP |  » 里菜ちゃんの秘密

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

