022 - コピー-002

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


里菜ちゃんのベロが一晩中、収まりませんでした(滝汗) - 2012.08.22 Wed


昨日の続き

食事を終えた後は、再び三国へと戻りました


越前海岸 028


東尋坊に着いた頃・・・

次第に空の色が暗くなってきました


越前海岸 032


「そういえば、夕方から雷雨だって天気予報で言っていたな」とオトン

もっと早くに言って欲しかったなっ


越前海岸 033


いきなりピカーっと雷光 


越前海岸 034


里菜ちゃん、なんだかそわそわ

降りそうだから、はやく帰ろうと言われたけれど・・・


越前海岸 038
(※里菜ちゃんの舌に注目↑) 

せっかくなので、記念撮影


越前海岸 041
 (↑※里菜ちゃんの舌に注目)    

短いと思っていたはずのベロが、カメレオンみたいに伸びていました


越前海岸 027


この後は、ものすごい土砂降り

道路も川のようになっていて、動けなくなるのでは~と思うくらいでした


無事、家にたどりついたのだけれど・・・




里菜ちゃんのベロんちょ、お口の中に戻らないまま

心臓もばっくんばっくん


暑いのかとアイスノンで冷やしてみたりしたけれど、一向におさまらないようす

オトンがちょっと、廊下に続く扉を開けた瞬間

里菜ちゃん、ダッシュで行方不明

オトン「里菜や~、りなぁー!!」って必死で探していました

ママ「うっそ~~!!冗談でしょう」と・・・

そんなに広くない家なのに、なかなか見つかりません


しばらくして・・・


ニィニィが2階から里菜を連れて降りてきました


家の階段の昇り降りは、一度もさせた事がなかったので

信じられないような出来事でした


冬は、雪雷が多い地方(夏よりも音が大きくて落雷も多い)

以前から雷、苦手な仔でしたけれど・・・

あんなに食い意地の張った仔が

何も食べたがらないなんて、大驚きです

こんな事は初めてです(冬は舌も出ないし)



オトンが「心臓、止まってしまうんじゃないか~」って驚かすものだから

いろいろと調べてみたけれど・・・

恐怖で死んでしまう仔もいるとか  ガーン

明け方まで、ハッハッ収まらなかったけれど、なんとか生きていてくれました



対処法としては、少しずつ音に慣れさせる事

落ち着く避難場所(たとえば押入れの中とか)を作ってやる事だそうです

症状が長く続くときには、病院で鎮静剤を打ってもらうとか


それからも何日か雷が鳴る日が続いたけれど・・・

TVの音量、大きくして誤魔化していました


ママも雷恐怖症になってきそうです 


お出かけは楽しかったけれど・・・

寝不足、続きました

(なぜか、いつもこうなのよね^^;)




拍手、励ましのコメント、いつもありがとうございます
うまく入らないようなので、ひさびさコメ欄あけてみました
何か、ご意見ありましたらご記入よろしくです^^





☆にほんブログ村のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ポチッっとよろしくお願いします^^





~コメントのお返事です~   





ぺこ★ぺこさんへ

稲光は、大人でも怖いですよね
聴覚の優れているわんこには、それ以上に怖いものなんでしょうね
このところ、楽しいお出かけの後は、決まってなにかあるような気がします^^;
神経質な性格なんでしょうか

今はもう落ち着いていますが、これから少しずつ訓練していこうかと思います
コメント、ありがとうございました^^


空天ままさんへ

昨日は、ネットから雷の音を拾って聞かせてみました
以前、同じ音を聞かせたときには反応しなかったのに、
今度のパソコン、音響がいいから、かなりびびってました
小さな音でも、最初はハッハッ言っていたけれど
パソコンの前で何度も聞かせながら、大丈夫だよ~と話しかけていたら大分慣れてきたようです

頂いた鍵コメさんのアドバイスの中に、アロマ療法みたいなのがあるそうです
ちょっとそれ、試してみようかな~って思っています
また、ご報告しますね^^


なっつばーさんへ

家出をするわんこの話もよく聞きます
大型犬だと、ガラス窓まで破いて飛び出すとか・・・
ご実家の2わんこちゃん、見つかってよかったですね
もしも、里菜が外へ飛び出したりしたら~なんて考えたらぞっとします(汗

なっばーさんがおっしゃるように、飼い主のそばにしがみついていたほうが安心なのに
とかも思っちゃいますよね
わんこの気持ちは、難しいです^^;


はっち母さんへ

里菜は、元々から雷、怖がる仔だったけれど
今回のは、今まで以上でびっくりしました
冬の雪雷の方が、怖いと思うのですけれどね・・・

雷、克服させたいですよね
事故とかが、ものすごく心配です

コメント、ありがとうございました^^


COCOママさんへ

COCOちゃん、雷、平気なんですね
やっぱり慣れなのかな
里菜も雷はダメだけれど、花火は平気みたいです
夏休み中は近くの旅館で、毎日打ち上げ花火を上げているからかもしれません
家に迎えたばかりの頃もそうでした

克服できる方法、ありかも♪


ち~ちゃんさんへ

ボイ君、心臓よわいのかな
そういえば、里菜のお里のペットショップでも「ハァハァは危険です」
って、言われたような。。
ヨーキーはちいさいから、心臓にも負担が掛かりやすいのかも
私もこれから、気を付けます^^;

うちの階段、傾斜は緩やかだけれど、滑りやすいんですよ~
落ちなくって(多分落ちていないよね、汗)怪我してなくってよかったです


きりさんへ

ちょこらちゃんも雷の音は平気なんですね
里菜は、金属音なんかにも反応します
大きな音に驚いたときには、ワンコラいってます
平気な音もあるんですけれどね

里菜ってやっぱりビビリ犬なのかしら
コメント、ありがとう^^


ёちょこたんёさんへ

お留守番中に雷、心配ですよね
里菜も翌日、ひとりでお留守番でした
その日も夕方から雷
ゲージの周りを囲んであった、低めのサークルから飛び出していました(汗
ひとりで心細かったと思いますが・・・
部屋の外には、出られないのでよかったです


chiroloveさんへ

お盆はさんざんなお天気でしたね
お休みが短いひとたちには、残念なお盆休みだったと思います

根気よく、音に慣れさせる訓練、心がけてみます
怪我や行方不明は、こわいですから・・・

コメント、励ましをありがとうございます^^


鍵コメくださった方々へ

ご心配してくださって、ありがとうございます
それから、貴重な体験談、アドバイスに感謝いたします

怪我や家からの脱走などが、一番こわいです
いろんな方法、試してみます
また、改善しましたら報告いたします

本当に皆さん、ありがとうございました m(__)m




● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう~!
せっかくのお出かけだったのに残念でしたね!

里菜ちゃん、雷怖かったんですね(>_<)
すごい音とイナビカリは、私たちでもびっくりドキドキだから、
里菜ちゃんには衝撃だったんですね!!
かわいそうでしたね(-_-;)
もう落ち着きましたか!?
少しずつ、音や光になれるといいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
里菜ちゃん、よっぽど雷の音が怖いんでしょうね。
よく聞くのが、
雷の音のCDを音量を少しづつならしながら聴かせるとか、
この音は怖くないのよって言う事を理解させることがいいって本で読んだことがあるけど、
里菜ちゃんにはどうなのかな?
小さい音量で聴かせるのはダメかな?
確かにワンコもショック死する子もいるらしいから、
里菜ママさんにとっては雷が恐怖になっちゃいますよね。
取り合えずは抱いてあげて恐怖を軽減させてあげる位しかないのかな?
うちも天が雷が鳴ると大騒ぎなので抱っこしてるけど、
逃げ出しちゃうこともあるんですよねぇ~
私も何かいい方法がないか探してみますね。

里菜ちゃん、せっかくのお出掛けが雷に邪魔されて残念でしたね。
それでも驚いてダッシュしたのがお家の中で良かったです。
実家のわんこは雷に驚いて、2わんこで家出してしまった事があるんです。
数日後に道かったから良かったのですが・・・
まったく雷が怖いなら、家の中に居た方が良いと思うのは人間だからなのでしょうか?
里菜ちゃん、すこしでも雷を克服できるようになるとイイですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

里菜ちゃん 雷が苦手なんですね・・・
うちの2ワンも今年から苦手になってしまいました。o゚(p´⌒`q)゚o。
去年までは大丈夫だったのに、今年の異常な雷で全くダメになっちゃったんです。
何とか克服させたいんですが
やっぱり難しいのかな~。
里菜ママさんが雷恐怖症になりそうな気持、わかりますぅぅぅ~

里菜ちゃん雷が苦手なんですね。
COCOは鈍感なのか、なんなのか、外の音にはほとんど反応しません^^;
家に迎えて物心つき始めた頃に雷雨が多かったために当たり前と思っているのか、それとも興味がないのか理由は不明です。
それでも毎回大騒ぎすることなく耳が音の方に反応しているだけなので、助かっています。

その後、里菜ちゃん大丈夫でしたぁ???
長い時間歯ハアハア言ってると不安になりますね・・・。
我が家のボイ君も他のワンコより心臓が少し大きい分、
肺が少し小さいからハアハアいいだすと不安になります・・・。
幸い今の所雷の音には反応しませんが、
し~ん・・・と静かよりは、TVの音とかで誤魔化したりした方が、良いかもですね。
里菜ちゃんが安心して居れる避難場所を作らなくちゃ~ですね~。
階段は怖いですもんね。
早く、落ち着いた天気になって欲しいデスね。

里菜ちゃん、よっぽど怖かったんだね
テレビの音を大きくしたりして大変でしたね
ちょこらは今のところ雷には反応しないので
助かってますが、その代わり何か小さな音で反応して
ワンコラ言ってます
里菜ちゃん、かわいいからね
なれてくれるようになるといいですね

お返事です

コメント、アドバイスありがとうございます

お返事、本文(Read More »)に載せてあります
覗いてみてくださいね(*^^)v

里奈ママ、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

里奈ちゃん、大丈夫だったかな?
でも、優しいママに守ってもらってたんだもん、大丈夫だったよね?

私も、仕事中に夕立とか降って雷なってくると
もう、心配で心配で仕事が手につかなくなっちゃうよ(;´Д`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

里菜ちゃん、雷が怖かったんだね。
ビックリしたでしょうね。
お盆は天気が悪く不安定で急な雷雨が多かったから・・・
脱走とかしてしまったら大変だし、ハアハアしてるのも心配ですよね。
少しづつ大きい音にも慣れてくるといいですね。
里菜ちゃん、頑張れ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

ブログ村復活、まずは桃娘でございます «  | BLOG TOP |  » 越前海岸、わんこ連れドライブ~♪

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

