022 - コピー-002

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


皆さん、ご存じでしたか? - 2012.10.21 Sun


今日の記事の内容は、文字ばかりが多く
わかりづらいかもしれません
画像は、以前の使い回しのみ

わかるひとには、わかる わからないひとにはさっぱり~かも
(なんせ文章下手なので^^;)
興味のないかたは、スルーしちゃってね^^;



数日前、とっても驚いた事があります

そのことを、はやく記事にしなければ~と思っていたのですが

時間が、かかりそうだったもので・・・^^;


それというのは、以前のこちらの記事

記事の中で、○○犬講習会みたいなのがあれば~と

つぶやきましたら、お友達が、こうコメントくださったんです

「ネットで、撮り方を調べられないかしら~」という内容でした

なるほど~と、里菜ママ調べてみました


ヒットしたのが、ある方のブログの3年ぐらい前の記事でした(fc2ブログ)

そのブログのワンちゃん、すごく高く飛んでて、お見事!!

記事の内容、撮り方自体は、考えれば誰でもわかるような感じでした

そのとき思った事

そうよねぇ~理屈はわかるんだけれど、シャッターチャンスが難しいのよね

里菜ちゃんだって、「うさりな」と称するぐらいだからねっ

ちびっこだけれど本当は、もっと高く飛べるのよ~

でも、ただ走っているだけでは、飛ばないのよね

高く飛ばせるコツがないものかしら~などとブツブツひとりごと


その方の記事自体には、感心していたのだけれど

そのページの最後のほう、コメントに驚きました


その内容は

飛〇犬は弊社の商標登録です

弊社の商標登録の飛〇犬を無断でご使用いただくのは商標権侵害に当たります。

飛〇犬と言う言葉は弊社が公式に最初に使用し始めた言葉です。
商標登録されている事をご存知無いのでしたら、本日弊社より只今忠告させて頂きます。


里菜ママ、弊社の事は、はじめて知りましたけれど・・・

飛〇犬という言葉は、商標登録しているから使っちゃダメ・・・みたいなの
ビックリ、ビックリ!!

詳しい内容をお知りになりたい方は、ご自分で検索してみてください
里菜ママは、「○○○の撮り方」で検索しました
(〇には文字を入れてねっ)

最初は弊社の名をかたった、イタズラ、ブラックジョークかと思いました

でも、調べているうちにジョーダンではなさそうでした


へぇ~!!そんな法律あったのぉ?

言葉が商標登録?ブログで使っちゃダメ?
なんだかよくわからないけれど・・・


その事実を知ってから、その言葉自体使うのも、なんだか腹立たしくなって

里菜ママ、自分のブログ内で、その言葉を検索

6つの記事にいくつかの文字が・・・

とりあえずは、飛〇犬に訂正しておきました!!

犬に限らず、他の動物、人間だって飛びますよねぇ

以前飼っていた、熱帯魚も飛行しました

正確には、オトトの空中ダイビング?おっとっと・・・もしかしてこれも商標登録?


自分の飼い犬の、いろんな姿を撮影するのは、自由なはず

フルコートになった里菜ちゃんが、華麗に宙を舞う姿が撮りたいのです

さぁ、今後は、なんて名前をつけましょう^^;


芝政 028 (2)


バタフライ犬里菜ちゃん?アゲ嬢犬里菜ちゃん?


芝政 029 (3)ss

ぶちゃいく~ぅ^^;だわっ


何年もブログをされておられる方は、ご存じだったのかも

知らずに使ってる方、他にもおられますよねぇ
皆さん、気を付けましょう


「飛〇犬」以外にも禁止用語ってあるのかしら~

他にも気を付けたほうがよい~って事があったら教えて欲しいです




今日はコメント欄を開けています
ご意見、アドバイスをよろしくお願いします





☆にほんブログ村のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ポチッっとよろしくお願いします^^




● COMMENT ●

商法登録・・・全然知りませんでした。
でも、それでお金儲けをするのでなければ、使ってもいいんじゃないの?って思うのは法律を知らないからかな。
飛○犬・・・じゃなくって、飛行する犬ならイイのかな? (^^♪

こんにちは~

言葉に商法登録って聞きますけど、色んな事に使われるんですねv-405
でも、ある意味ワンちゃんの行動に「商法」って名前で登録するのは、私的はあまり・・・
それだけ、使われたくないのでしょうね。
私も随分前から飛○犬って言葉使っていましたが、気にせずに使ってました
登録される前だから良いですよね(笑)

そうですね~
私が考えたこんなのはどうですか・・・
○遊犬とか空遊犬とか一瞬飛んだ犬とか・・・
↑商法登録ない事願ってますv-392

法律って私達一般市民には知らない事だらけだもんね。
可愛い里菜ちゃん沢山撮ってあげてくださいv-343

私もいろいろ見たけど
商用しないならいいんじゃないかと
だって宅急便や着メロなどデジカメなど
全部商品登録されているよ

私いつかはそこに写真撮ってもらいに行きたいと
思っていたけど
ちょっとがっかりです
もっと大きな心でいてほしかった・・・

間違えた
商標登録されているだった
http://matome.naver.jp/odai/2132608721629168001

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

・・・・・・
初めて知りました。
でも、ダメなのかな?
悪気はなくてもやっぱり商標登録されちゃってると、
使うのはダメなのかしらねぇ?
んじゃ、今後はなんて言えばいいのかしら?
「飛んでます犬」「ほら浮いてるよ犬」とか?
うう・・・、面倒だわ。
悩むなぁ~

いつも楽しくはいけんしています。

商標登録、初めて知りました。
他にもそういって言葉はあるんでしょうね~。
でも、個人のブログなのに細かいなぁ・・・。
その言葉がいろんな人に知られた方が
いい気がしませんか??
みんなに使ってもらって愛着のある言葉になったほうが
うれしくないかなぁ。
う~ん、難しいですね。
今後は空天ママちゃんが言うみたいに
飛んでます犬?かしらぁ。

飛○犬使っちゃダメなんですねー。
知りませんでしたぁ…。
私も少し前に記事に書いた事があるから、
訂正しなきゃ…。
でも、使っちゃダメだなんて、
なんだかガッカリな感じですねー。
新しいネーミング考えなきゃ〜!

私も飛んでる犬の写真撮りたいんですー。
里菜ちゃん、見事に飛んでマスよー!
すごいですー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、ありがとうございます^^お返事です

なつっばーさんへ

普通は、そう思いますよね
営利目的で、利用されないように
そのための商標登録なんだと思っていたけれど・・・違ったの?って感じです^^;

コメントありがとうございます(*^^)v


テリ子さんへ

そうですよね
10年以上まえからでも、使われていそうな言葉ですもんね
わんこを飼ってられない人、興味が無い人にでも理解できる言葉ですよね
私も、里菜が家に来る前から、言葉だけは知っていました

〇遊犬、グッドな名前ですね
登録されてないか調べてみます!

コメントありがとうございます(*^^)v


きりさんへ

私も知っていれば、お願いしたいと思ったな
でも、お金払ってでも、使って欲しくないそうですよ
ブログに掲載できなければ、楽しみも半減。。。

リンクはすごい!!勉強になりました
商用でも、使っていい~って、社長さんもおられるんだぁ
太っ腹だなぁ~御贔屓にしちゃいたいです(*^^)v


鍵コメさんへ

そうでしたか
やはり、知っておられましたか、笑
おかげさまで、よい勉強になりました
これからも、頼りにしています(*^^)v


空天ままさんへ

どちらもナイスネーミングですねぇ(笑)
いいように考えれば、名前を考える楽しみができましたよね(*^^)v

コメントありがとうです


はるちゃんぴっさんへ

意図は、別にあるのかもしれないけれど
理解しがたいこともあります
わんこブログでは、あたりまえみたいだったのに
公用言ではなかったのね・・・

ままさんのネーミング、ユニークだよね(^o^)
こちらこそ、いつも楽しませて頂いてます♪


ちーちゃんさんへ

うん、ちーちゃんさんにも知らせなくっちゃ~って、思ってたの
見てくれて、よかったです

ボイ君のほうが、すごかったよ~!
さすが、男の子だわ~って、感心してました
それにカメラ新調、しょっぱなからって、いうのが尊敬です(^_-)-☆


鍵コメさんへ

いつも適切なアドバイス、ありがとうです
早速、やってみました
やっぱり、レンズが汚れていたようです^^;


鍵コメさんへ

そうなのかもね・・・フツウじゃないよね
コメント、ありがと^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

セーラー里菜ちゃんになったよ! «  | BLOG TOP |  » お部屋が広くなったよ!

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

