022 - コピー-002

2017-05

 - --.--.-- --


おやつ禁止令 - 2013.04.17 Wed


昨日は、病院へ行ってきました

一日、早い受診です

心配されてる方もおられますので、これまでの経過を簡単にご説明します

1年前、GWの高山旅行で、はじめての嘔吐、下痢

そのときの便の状態→大量の真っ黒い水便
(このときが、一番酷かったかも)
かかりつけの病院では、特別な検査、検便も無し

その後、何度か下痢、血便
(多少、胃腸の弱い仔なのかなぁ~と思っていました)

それまでの病院では、「小さい仔には、よくあること」とも言われてましたので・・・

軽いときには病院には行かず、置き薬の下痢止めなどでよくなった事もあります


1週間前、9日の夜遅く

またしても黒っぽいドロドロの便(タール状の便と言うそうですね)

今回は念のため、きちっと検査をしてくれるところへ行こうと

以前から評判を聞いていた病院へ~

血液検査の結果、炎症性腸疾患(IBD)と診断されました

今後、内視鏡などによる確定診断も必要となってくるそうですが

体が小さすぎて無理がかかるということで

しばらくは投薬治療で様子を見ることになりました


里菜ちゃんの治療には、療法食


020_20130417003539.jpg


こちらはドクターの指示も無いのに、(勝手に)以前から与えていたものです
そのおかげで、大事に至らなかったのかも

これから、少し種類を変えていくそうです(z/dだったかな)

ストックが1袋と半分、缶詰もあと10個ほど残っているのですが

無くなるまでは、今のでよいとの事


お薬は、こちらの3種類を一日2回


035_20130417003256.jpg

お薬の名前、効能は聞き忘れました^^;


錠剤は、SPECIFICの中に埋め込んで、騙しながら食べさせています

問題は、粉薬・・・かなり苦いようです^^;

フードにふりかけたら、食べなくなったのです

お薬も飲んでもらわないといけないし、ご飯も食べなければ死んじゃうよ。。。


何かよい方法がないかと、考えて

ためしにヤギミルクを混ぜてふりかけてみました

今度は喜んで食べるので一安心


でも、独断では心配

指示を仰ぐために、はやめに受診しました


粉薬が錠剤にならないか、ヤギミルクは与えてもよいものか

お聞きしましたところ

あいにく錠剤にはならない~ヤギミルクは大丈夫とのこと
これで、なんとか食べてくれるだろう^^


ところが・・・

前回の受診のとき、肝心な事を聞き逃していました(汗


それは おやつ


あげたらいけなかったのね~^^;


021_20130417011622.jpg

こちらも、かなりストック、残っているのですが・・・

ボーロは、ちっこのあとのご褒美 ビスカルは、うんPのあとのご褒美

これでほぼ100%トイレ成功維持していたのにね。。。

受付カウンターのうえに置いてある 『あれ』 ならどうですか~?

と聞いてみたけれど


025_20130417012326.jpg

おやつだけを撮るつもりが・・・^^;


こちらもダメだそうで(泣)


027_20130417012717.jpg


撮影の舞台裏、お見せいたします~じゃないけれど・・・

なんせ部屋が狭いもので ^^;


なんとも不憫な わが娘


でも・・・

こんな残酷なままではないですよー


ママが考えた新しいおやつ


page_20130417013203.jpg


画像左は、i/dのカリカリ 右はそれにヤギミルクをまぶしたもの


030_20130417013602.jpg


今までのおやつは、すべて忘れましょう


028_20130417014042.jpg

ご褒美あげる度にお顔が汚れるけれど^^; 気にしない、気にしない・・・


ヤギミルクだけでもOKが出てよかったね^^


002_20130417014347.jpg


次回の受診は2週間後(血液検査あり)

それまで、何事も起こりませんように



メッセージをくださった皆様、ありがとうございます
なかなかお返事が返せませんが、とっても励まされています
大変、ご心配をおかけしておりますが・・・

今度の病院は、土日も受診可能、急患も診てくれるそうです
ドクターも信頼できそうなしっかりした方
いい先生に出会えた気がします
(容態が悪化してくるようならば、大学病院を紹介される可能性もあり)

里菜ちゃんは、難病(?)と言われる部類の慢性疾患だそうだけれど
ママは、里菜ちゃんの生命力を信じていますので、大丈夫です

皆様の温かいお気持ち、感謝しています




にほんブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ぽちっとクリツクよろしくおねがいします


※コメント欄は、通常閉じております
ご用件がありましたら、メールフォームよりメッセージをお願いします


今から綺麗になるよ «  | BLOG TOP |  » 可愛いおリボンとお洋服♪

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

