022 - コピー-002

2017-08

 - --.--.-- --


歳の数+1 食べさせてしまった^^; - 2016.02.04 Thu


昨日は節分


110-014.jpg


近くの神社でも節分祭
オトンが頂いてきたそうです


100-012.jpg


夕食は 鰊蕎麦とイワシの天ぷら 
恵方巻きはハーフサイズ

お豆がダブっちゃったけど・・・^^;


086-011.jpg


食後のデザート

鬼まんじゅうはママの大好物 愛知県名物だそうですが
あまり甘ったるくないところが好き

昔話ですが・・・

ママの生家 実は昔、和菓子屋さんだったの
生まれた家は水害に遭い流され、仮設住宅暮らしを経験しています
以前にもこの話をしたかしら^^;

今の実家に腰を据えるまでに7回引っ越しをしたとか
当然の事ながら、幾つか営んでいた商売も全部やめて
父はごく普通の公務員になったわけだけど・・・
菓子職人だった祖母が、よく作ってくれた懐かしい味

売り物のおはぎやお饅頭はお砂糖たっぷり甘いけど
おばあちゃんも本当は甘いものが苦手だったのかな(笑)
自家用はお砂糖が殆ど入っていなくて塩味が利いたおはぎとか・・・
おせんべいを焼く道具とかも大事に持ってたから、おやつはいつも手作り
ママが甘いお菓子をあまり食べない理由は、きっとそこにあるのね

祖母の末っ子、叔父は東京八王子で和菓子屋継いでます
ときどき実家に送られてくるお菓子の味は、やはり懐かしいです

女手一つで幾つもの商売を営み8人の子供を育て上げた逞しい祖母
「おばあちゃんこ」だった私はそんな祖母に育てられたようなものですが

祖母の教訓 
「女は賢いと損をする 馬鹿のほうが幸せになれるから
○○○ちゃんは、お馬鹿に徹しなさい」
言われなくても地で行くお馬鹿でした(笑)

歳の差夫婦
私、あれはできないの「さ・し・す・せ・そ」それも全部ダメなの
などと言って思いっきり楽をしてきた時代もそろそろ終了
少しは自立できるよう努力しなければ^^;

人生いろいろ 私も過去は被災者
生きているといろんな事がありますね
それでもなんとか乗り越えてきたかー(笑)
昨年の災いも早く吹き飛ばそう~!!

鬼は~外 福は~内


話は里菜ちゃんの話題からかなりそれましたが

鬼まんじゅうは無理なので
ほんのちょっぴし、安納紅いもをお裾分け


084-009.jpg


カリカリ以外は何も与えていないけど
唯一ドクターから許可をもらっているのがお芋


093-018.jpg


でも、お芋でも吐いたりしていたから何年もあげたことがない


ためしにひとつだけね


096-021.jpg


と言いながら2つ、3つあげてしまったかな^^;

じとーっ ・・・じとーっ・・・

005-002_20160204015027f38.jpg


だってこの顔でみられたら ついつい・・・^^;


007-004_20160204015028cb3.jpg


オトンには「いい加減にしろよ!」って止められたけど


最後のひとつ
結局、歳の数+1 5つだったかな^^;


012-007.jpg


癖になりそで怖いです^^;



本日もあそびにきてくださって ありがとうございます


★にほんブログ村★

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます
応援、どうぞよろしくおねがいします

里菜ちゃんは安全運転 «  | BLOG TOP |  » 新しい相棒に初乗りです

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

