022 - コピー-002

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ごめんね、ペロ - 2011.11.13 Sun

ペロはある日の真夜中、突然、我が家にやってきた。

古い写真の記録から、今から18年前の秋頃だったんだろうと思います。



オトンの友達が連れてきた。

子供の遊び相手に飼ってもらえないかと~

元の飼い主はわからない(本当はオトンは知っていた)

飼育放棄された男の仔です。

名前もわからない・・・ペロという名は、そのとき何もあげるものがなかったから、牛乳を飲ませました。

おいしそうに牛乳をペロペロと飲むから、ペロという名前をつけました。

ポッキーによく似ていたので犬種はマルチーズだと思っていました。

背中にほんの少し、よくみないとわからないけれど、黒い毛が混ざっていました。

動物病院へ連れていくと、推定2,3歳、多分雑種だといわれました。

うちにはやんちゃざかりと、やっと歩くようになったばかりの息子が2人。

とてもワンちゃんを飼えるような環境ではなかったです。

でも、なんだか放っておけなくって、とりあえず、しばらく預かってみる事にしました。

f_ncA6.png

翌朝、子供たちが目をさますと、多分こんな感じで・・・

もうここは、自分の家かのように振舞っていました。

ワンニィ(長男)はペロをすっかり気に入り、可愛がろうとしたのだけれど、

ペロはワンニィが苦手・・・

何度も噛みつかれていました。

QbyNH1.png

どんなに痛くても、血が出ても、ワンニィは泣きません。

「痛い!」ともいいません。自分で手をなめながら隠します。

ペロをよそへやられるのが、嫌だったから・・・


赤ちゃんだったニィニィは、ペロにあまり関心を持ちません。

ママの膝のうえを取り合いになっても、ニィニィには噛むような事はなかったです。

自分はニィニィよりは格下、ワンニィよりは格上~だと思っていたようです。


それから何カ月か経った頃、飼いたいって言ってくれる一人暮らしの女の人がいて

ペロはその女性のところへ・・・

ワンニィは布団をかぶって泣いていました。

hk7se7.png


それから1カ月ぐらい経った頃、

ペロは、また舞い戻ってきました。

事情はよくわからないのですが、やはり飼えないとの事。

AkicT5.jpg


ペロはとてもママに懐いていました。

ママがソファーに腰掛けると、誰よりもいち早く飛んできて膝上ゲット。

ママの前ではおとなしくて、言う事をよくきく子だった。

ブラッシングも爪切りもおとなしくさせていた。

おトイレもちゃんとできていた。


でもママは、正直なところ・・・

息子たちのほうが可愛かったです。

それはあたりまえのことなのだけれど、ちょっとちがうんです。

ポッキーや里菜とは違う・・・

何が違うのかはよくわからないけれど・・・


Bi0pJ6.jpg

オトンと一緒にペロの写真を見ながら

「ペロってこんなに可愛い顔をしていたんだ~」とママがいうと~

「ペロは里菜によく似ていた」とオトンはいう。

siwiT2.jpg


ペロは次の年の夏を過ぎた頃、

子供がいなくてご主人は単身で赴任、お姑さんとお嫁さんふたりが暮らす家にひきとられた。

そこで最期まで飼われる事ができたのだけれども・・・

本当にしあわせだったのだろうか・・・

しあわせだったと信じたい。




最終的には、ニィニィがひどいアトピー体質になったため

食べ物ではなく、ハウスダストと乾燥、ペットはよくない。

そんな理由で手放す事になった。


家族はみんな、後ろ髪をひかれる思いで別れを告げた。

何もしらないペロは、いつものように「トリミングに行くんだ」とぐらいにしか思わなかっただろう。

知らないひとに連れて行かれようとしてもおとなしかった。

ワンニィはもう泣かなかった。

泣けばまた、もどってくるから・・・




可哀想なペロ

もっと愛してあげればよかった・・・ 


ペロ・・・ごめんね。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
ランキングに参加しています
ぽちっとクリックお願いします



~☆初体験・お泊り旅行☆~へ行ってきま~す! «  | BLOG TOP |  » カミカミおやつは何がいいでしょうか?

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

