022 - コピー-002

2017-08

 - --.--.-- --


佐和ちゃんへ - 2012.01.28 Sat

大好きな佐和ちゃんが、虹の橋を渡りました。

とっても可愛い佐和ちゃん。


里菜が大きくなったら、佐和ちゃんのような、素敵なレディーになって欲しい。

そう思っていた里菜ママに・・・

「さわの小さい頃によく似ています」そうおっしゃってくださった、あやさわ母さん。

お世辞だと思っても、とっても嬉しかったです。

小さい頃からの佐和ちゃんの記事も、何度も見にいきました。

それなのに・・・



こちらは昨年の暮れ、12月の23日、イブの前日に下書き、書きかけしてあった日記です。

あやさわ母さんには、こっそりと知らせてあったけれど・・・

ブログにアップするのは、なんだか気がひけて・・・


きっとよくなると信じていたから、そのときには~と・・・





2011・12・23


先日、大先輩、あやさわ母さんのブログ「綾子vs佐和子」でハッピーバッグ(福袋)の紹介の記事を拝見。

前回、憧れの佐和ちゃんのお洋服、抽選に外れた里菜ママだけれど、

もしかしたら佐和ちゃんとお揃が着せれるのでは~と早速注文。

昨日、届きましたよ!



005_20111227014533.jpg

007_20111227014530.jpg



残念な事に、佐和ちゃんと同じお洋服は1枚も入ってなかったけれど・・・

綾ちゃんと色違いのワンピを発見!

早速、着せてみました。



cats1.jpg


はじめてのオレンジ色のワンピ。

似合っているかな



今のシーズンぴったりなのがこの1枚。


cats2_20111227014529.jpg



少し、大きめだけれど、来年のクリスマスにも着れるよね。


014_20111227014534.jpg



045_20111227014534.jpg



下書きは、ここまでで、途中になっていました。


それ以来、このお洋服を着せることもないままに・・・


お揃いではなかったけれど・・・

遠く離れていても、佐和ちゃんとの想い出の品として

大事に着せたいと思います。




佐和ちゃん、もう苦しまなくてもいいねっ。

ゆっくりと、眠れるね。


そして、素敵をいっぱいありがとう。





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
里菜ちゃんとママへの応援はこちらから
ぽちっとクリックお願いします
(1日1回有効です)




※前回までのコメントのお返事、もう少しお待ちくださいませ。
 
 今日はコメ欄、閉じさせて頂きます。



想い出の画像 - 2011.12.22 Thu

里菜ちゃん、生後2か月半。

家に来てから2週間ぐらい経った頃です。


7月19日 029



2回目の予防接種が終わるまでは、お風呂に入れちゃダメと言われていたので・・・

こまめにシャンプータオルしてました。

体を拭くぐらいでは、なかなか獣臭はとれなかったけれど・・・



7月19日 028


はじめてのときから、ドライヤーがお気に入りだったの。



7月19日 030



いつも気持ちよさそうにしてました。


7月19日 031



綺麗になったあとは、ご機嫌な里菜ちゃん。

きっと、いっぱいチューしてもらえるのが嬉しかったのね



7月19日 023





この頃から少しずつ、パピートレーニングもはじめました。

「お座り」と未完成だけれども「待て」が出来るようになった頃です。


7月22日 045






はじめてのお洋服


7月22日 029


里菜を家に迎えると、決めたときから、注文してあったパピー用のお洋服。

到着するまでに3週間もかかってしまって・・・

着せてみたときには、もうピッタリンコ。

一週間程で、着れなくなってしまったけれど・・・

これもまた、いい想い出ね。



7月22日 030




ママと一緒に記念撮影

026 (2)


オトンは写真を撮るのがすごく下手なんだけれど・・・

なんとか見られるピンボケ1枚です。


 ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・


この頃は、まだブログを始めたばかり、わからないことだらけで更新もままならず・・・

里菜を見ているだけで楽しくって、飽きなくって、写真もあまり撮っていなかったなぁ~

数少ない中にも、まだアップしていないものが残っていました。


パソコンの動画や画像ファイルも大掃除。

お蔵入りになった画像、また出てきたら、載せてみたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
ランキングに参加しています
ぽちっとクリックお願いします
(1日1回有効です)





今年を振り返り - 2011.12.21 Wed

年賀状の作成も無事終了、大掃除もキッチンのみとなりました。

予定通り、クリスマス以降は、のんびりできそうです。

今は、トイレの便座の取り換え工事中です。

お風呂に続き、今度はトイレ・・・予定外の出費が多い我が家です。


今年も残すところ後、10日となりました。

振り返ってみると、大変な年でした。

次男の合格発表、入学手続きをするために上京、その翌日にあの大地震。

帰宅難民に遭い、すべての予定は延期、不安な毎日。

長男の転勤、次男と引越しが重なり、忙しくしていたうちはよかったのですが・・・

5月のGWを過ぎた頃には、息子たちの部屋は空っぽ。

母の心の中までが、ぽっかりと空っぽになりそうでした。

これといった取り柄も無く、息子たちの成長を見守るだけが、生き甲斐でしたので・・・



そこに現れた、救世主

今日は、里菜が家に来た当時を振り返ってみたいと思います。

古いデジカメと、携帯の画像だったため、あまり綺麗に撮れていないのですが・・・

未公開画像も含めて、加工し直してみました。

里菜ちゃん

こちらは、ショップのホームページに出ていたものをお借りしました。

生後、40日位なのかなぁ~


7月1日 003

生後、1カ月と28日、ショップで撮影。


008_20111221130417.jpg

こちらは未公開のものです。

7月5日、家に来た当日、生後2か月と2日め。

1週間は、ショップのお兄さんの言いつけ通り、1日の殆どをゲージの中で過ごしました。

よく動いて、活発だったけれど、夜泣きなどは無く、わりと手のかからない仔だったかな。

まるで、天使のようでした



おトイレの工事も終わったようです・・・

明日は2か月半頃の未公開画像を載せたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
ランキングに参加しています
ぽちっとクリックお願いします
(1日1回有効です)


ごめんね、ペロ - 2011.11.13 Sun

ペロはある日の真夜中、突然、我が家にやってきた。

古い写真の記録から、今から18年前の秋頃だったんだろうと思います。



オトンの友達が連れてきた。

子供の遊び相手に飼ってもらえないかと~

元の飼い主はわからない(本当はオトンは知っていた)

飼育放棄された男の仔です。

名前もわからない・・・ペロという名は、そのとき何もあげるものがなかったから、牛乳を飲ませました。

おいしそうに牛乳をペロペロと飲むから、ペロという名前をつけました。

ポッキーによく似ていたので犬種はマルチーズだと思っていました。

背中にほんの少し、よくみないとわからないけれど、黒い毛が混ざっていました。

動物病院へ連れていくと、推定2,3歳、多分雑種だといわれました。

うちにはやんちゃざかりと、やっと歩くようになったばかりの息子が2人。

とてもワンちゃんを飼えるような環境ではなかったです。

でも、なんだか放っておけなくって、とりあえず、しばらく預かってみる事にしました。

f_ncA6.png

翌朝、子供たちが目をさますと、多分こんな感じで・・・

もうここは、自分の家かのように振舞っていました。

ワンニィ(長男)はペロをすっかり気に入り、可愛がろうとしたのだけれど、

ペロはワンニィが苦手・・・

何度も噛みつかれていました。

QbyNH1.png

どんなに痛くても、血が出ても、ワンニィは泣きません。

「痛い!」ともいいません。自分で手をなめながら隠します。

ペロをよそへやられるのが、嫌だったから・・・


赤ちゃんだったニィニィは、ペロにあまり関心を持ちません。

ママの膝のうえを取り合いになっても、ニィニィには噛むような事はなかったです。

自分はニィニィよりは格下、ワンニィよりは格上~だと思っていたようです。


それから何カ月か経った頃、飼いたいって言ってくれる一人暮らしの女の人がいて

ペロはその女性のところへ・・・

ワンニィは布団をかぶって泣いていました。

hk7se7.png


それから1カ月ぐらい経った頃、

ペロは、また舞い戻ってきました。

事情はよくわからないのですが、やはり飼えないとの事。

AkicT5.jpg


ペロはとてもママに懐いていました。

ママがソファーに腰掛けると、誰よりもいち早く飛んできて膝上ゲット。

ママの前ではおとなしくて、言う事をよくきく子だった。

ブラッシングも爪切りもおとなしくさせていた。

おトイレもちゃんとできていた。


でもママは、正直なところ・・・

息子たちのほうが可愛かったです。

それはあたりまえのことなのだけれど、ちょっとちがうんです。

ポッキーや里菜とは違う・・・

何が違うのかはよくわからないけれど・・・


Bi0pJ6.jpg

オトンと一緒にペロの写真を見ながら

「ペロってこんなに可愛い顔をしていたんだ~」とママがいうと~

「ペロは里菜によく似ていた」とオトンはいう。

siwiT2.jpg


ペロは次の年の夏を過ぎた頃、

子供がいなくてご主人は単身で赴任、お姑さんとお嫁さんふたりが暮らす家にひきとられた。

そこで最期まで飼われる事ができたのだけれども・・・

本当にしあわせだったのだろうか・・・

しあわせだったと信じたい。




最終的には、ニィニィがひどいアトピー体質になったため

食べ物ではなく、ハウスダストと乾燥、ペットはよくない。

そんな理由で手放す事になった。


家族はみんな、後ろ髪をひかれる思いで別れを告げた。

何もしらないペロは、いつものように「トリミングに行くんだ」とぐらいにしか思わなかっただろう。

知らないひとに連れて行かれようとしてもおとなしかった。

ワンニィはもう泣かなかった。

泣けばまた、もどってくるから・・・




可哀想なペロ

もっと愛してあげればよかった・・・ 


ペロ・・・ごめんね。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
     
ランキングに参加しています
ぽちっとクリックお願いします



里菜ちゃんのヌードとポッキー編 - 2011.10.26 Wed

前回の日記で、動く写真、GIFアニメっていうんですか・・・
載せようと思って、試行錯誤した結果、
あれ~写真が動いていない
2枚だけの画像になった為、思わず削除、また写真を1枚ずつ貼りなおしたので、
なんだかとても中途半端なものになってしまいました(汗

それなのに沢山のコメント、応援のポチを頂き、ありがとうございましたm(__)m

パラパラ写真やってみたいなぁ…
また、勉強しなおしてみます。

今日はトリミング後の里菜ちゃんの全身画像を~
里菜はカメラを向けるとすぐに寄ってくるので、遠くからズームで撮影、成功しました!

147B.jpg

かなり短くなったでしょう~♪
ここまで短いと裸んぼさん~って感じよね。。。

102B.jpg

これから寒くなるので、短くするのは春になってから~
と思っていたけれど、来月初め、ママが家を留守にするので…

オトンはブラッシングなどしてくれないから、毛玉が心配。
痛い思いをさせるくらいなら~と思い切りました。

081U.jpg

真上からみたところ~
ちょっぴり、若白髪。

162B.jpg

やっぱり寒そうなので、お洋服を~(こちらも中途半端になっていました)
こちらはリードが付けられるようになっているのね。

184B.jpg

リードの変わりに、ママが以前に作ったビーズのテディちゃん♡
ビーズは一番安い丸玉小のみだけれども…苦戦しながら3日かかって作りました。
今は視力が低下で、もう作れない(汗

175B.jpg

アップにも耐えられるかな~
4Sだけれども、ちょっとブカブカです。
もう少し、大きくなってくれないかしら
    
    里菜ちゃんへの応援はこちらから
             ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
    
ランキングに参加しています
ぽちっとクリックお願いします


ポッキー編はこちらから
   ↓

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

