022 - コピー-002

2017-08

 - --.--.-- --


里菜ちゃん、入院しました - 2013.04.23 Tue


暗い話ばかりで、ごめんなさい


今朝・・・

里菜ちゃん、とうとう入院してしまいました
(どのくらいかかるかは、未定)

「お預かりします」と看護師さんから引き離されて

呆然と立ちすくんでしまいました


一昨日から、容態がよくなかったのですが

ご飯も食べなくなり、元気もなくなってしまいました

今度は、膵炎も疑われています

新たな検査結果がわかるのは、3,4日後
(詳細に調べるために、大学病院へ血液を送るそうです)


家に帰る途中、車を運転しながら、ずっと泣きっぱなしでしたので

大幅に道を間違えてしまいました

「夕方以降なら、いつでも会いにきてよろしいですよ」

と言われましたが、車の運転にも自信が無くなりました


夕方、病院へは行かず、電話を入れて様子を聞いてみました

現在は、保育器?の中にいるそうです
(ICUケージのことでしょうか)

その中で、じっと動かず、前を向いてお座りしているそうです

きっと、ママが迎えにくるのを待っているのだと思います


明日は、オトンと一緒に会いに行きます

少しでも、回復していればよいですが・・・


里菜ちゃんがいない お布団の中は、冷たいだろうな。。。

今日も眠れそうにはありません




にほんブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ぽちっとクリツクよろしくおねがいします


※コメント欄は、通常閉じております
ご用件がありましたら、メールフォームよりメッセージをお願いします


「祈り」をありがとうございます - 2013.04.22 Mon


おやすみ中も、ご訪問、応援をありがとうございました


ママの頭痛は、なんとか治まったようです

でも昨日、一昨日は寒くって、肩や手は、なかなかよくなりません

そのうえFC2の不具合・・・
相変わらずよくなっていないのですね。。。


これからブログ終了まで

毎日は、無理かもしれないですが・・・

調子のよいときには、できるだけ多く更新したいと思っています


昨日の里菜ちゃん

ぶれぶれ、ピンボケばかりでごめんなさい^^;


031_20130422002249.jpg


こたつを片付けましたので、少し広くなった里菜ちゃんルーム

最近は、ぬいぐるみ遊びが楽しいようです

大きなぬいぐるみを口に咥えて、飛び回っているのですが
遊んでいる姿は、とても愛らしいです

カメラに気が付くと、すぐに遊びをやめてしまいます

こんなお写真しか撮れませんでした^^;


024_20130422001301.jpg


大好きなボーロもビスケットも もらえないので

笑顔もなかなか難しいです


032_20130422001413.jpg


でも、少しは期待しているのかな?


021_20130422002205.jpg


ここまでは、機嫌のいいときの里菜ちゃん


朝は具合がよくないようで、ご飯を食べさせるのも一苦労しています

以前は、あんなに食欲がよくって、早食いだったのにね

お薬を警戒しているのか、お腹の具合がよくないのか

少し食べては、残そうとします

夜ご飯時になるとお腹が空くのか、朝よりは食べますが

かなり時間をかけてます


食欲旺盛だった里菜ちゃんが、美味しそうに食べないのは

見ていて、とても辛いです



こちらは、別の日に撮ったお写真です


010_20130422003805.jpg
ちょっと笑えるお顔です


白いもわもわしたのは、粉のお薬とヤギミルクを混ぜたもの

しばらくは、誤魔化せていたのですが

やはり美味しくないようです。。。


ご飯が美味しく食べられる方法

何か他に良い方法がないものかしら~と

試行錯誤しています


************************************


先日、お届け物がありました


004_20130422010809.jpg


贈ってくださったのは、静岡のおともだち


013_20130422010924.jpg


中にはたくさんの品々


里菜ちゃんが、元気になりますようにと「御守り」を頂きました

可愛いおりぼんも^^

ママが疲れを癒せるようにとバスセットも入っていました

静岡のお茶と、干芋

真心の込められた、お手紙も添えられていました

萌花ママさん ありがとうございました

すごく嬉しかったです



たくさんの方々からも、メッセージを頂いてます

いつも励まされています

感謝しています  ありがとうございます





にほんブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ぽちっとクリツクよろしくおねがいします


※コメント欄は、通常閉じております
ご用件がありましたら、メールフォームよりメッセージをお願いします


ママ、ダウンです(汗 - 2013.04.19 Fri


昨日は里菜ちゃん、久しぶりにお風呂へ入りました

すごく綺麗になりました^^


012_20130419200911.jpg


でも、ちょっと疲れたかな^^;


ママも、疲れが出たかもです

頭と、肩が痛くって(頭は偏頭痛、肩は四十肩ね)

今日は一日、里菜ちゃんと一緒に

お布団の中でごろごろしていたんだけれどねっ


まだ少し、しんどいです

思い切って、土日はブログおやすみしようと思います


残しておきたい記事がたくさんあるけれど

お写真も思うようには撮れません


少しおやすみすれば、元気な里菜ちゃん、お見せできると思います

せっかくいらしてくれたのに、申し訳ないけれど・・・


本日も簡単更新で失礼しますm(__)m


また、月曜日に遊びにきてね




にほんブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ぽちっとクリツクよろしくおねがいします


※コメント欄は、通常閉じております
ご用件がありましたら、メールフォームよりメッセージをお願いします


今から綺麗になるよ - 2013.04.18 Thu


里菜ちゃん、トリマースクールの予約を2度キャンセルしてまして・・・

先日も行かれませんでした

もう、ご縁は無いかも・・・^^;

先日の日曜日は、町内の集団予防接種(狂犬病)

こちらも今年も無理でした

(昨年は、ヒート中でした)

日をあらためて、個人で受けるつもりだけれど・・・


狂犬病の予防接種って、受けてない~って飼い主さん

ご近所には多いです

里菜ママも必要ないように思うけれど・・・

証明書が無いと(受けていないと)ドッグランやホテルが使えない事もあるしね

やっぱり、受けなきゃいけないのかしら。。。


シャンプーの許可が出ましたので、そろそろお風呂に入りましょう

かなり臭ってます^^;


そのまえに、少し日光浴


page2_20130418131359.jpg


もさもさ、もさこで、ごめんなさい^^;


020_20130418131611.jpg


そんなところに頭を突っ込んだら、抜けなくなるよ


024_20130418131713.jpg


誰かいるのかな?


フェンス越しに里菜ちゃんが、お話しているのは

お隣のニャンコちゃん

page1_20130418131358.jpg


ニャンコちゃんも日向ぼっこかな

こちらのニャンコちゃんも、里菜ちゃんと同じ時期にお迎えされたのよね

すごく大人しいニャンコちゃんで、扉が開いていても お外へは絶対に出ないんだって

里菜ちゃんが、遊んでいるのを

不思議そうにみていたよ


034_20130418132643.jpg


貧血で、真っ白だった舌が

少し赤みを帯びてきたかな


今から綺麗になります^^;



にほんブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ぽちっとクリツクよろしくおねがいします


※コメント欄は、通常閉じております
ご用件がありましたら、メールフォームよりメッセージをお願いします


おやつ禁止令 - 2013.04.17 Wed


昨日は、病院へ行ってきました

一日、早い受診です

心配されてる方もおられますので、これまでの経過を簡単にご説明します

1年前、GWの高山旅行で、はじめての嘔吐、下痢

そのときの便の状態→大量の真っ黒い水便
(このときが、一番酷かったかも)
かかりつけの病院では、特別な検査、検便も無し

その後、何度か下痢、血便
(多少、胃腸の弱い仔なのかなぁ~と思っていました)

それまでの病院では、「小さい仔には、よくあること」とも言われてましたので・・・

軽いときには病院には行かず、置き薬の下痢止めなどでよくなった事もあります


1週間前、9日の夜遅く

またしても黒っぽいドロドロの便(タール状の便と言うそうですね)

今回は念のため、きちっと検査をしてくれるところへ行こうと

以前から評判を聞いていた病院へ~

血液検査の結果、炎症性腸疾患(IBD)と診断されました

今後、内視鏡などによる確定診断も必要となってくるそうですが

体が小さすぎて無理がかかるということで

しばらくは投薬治療で様子を見ることになりました


里菜ちゃんの治療には、療法食


020_20130417003539.jpg


こちらはドクターの指示も無いのに、(勝手に)以前から与えていたものです
そのおかげで、大事に至らなかったのかも

これから、少し種類を変えていくそうです(z/dだったかな)

ストックが1袋と半分、缶詰もあと10個ほど残っているのですが

無くなるまでは、今のでよいとの事


お薬は、こちらの3種類を一日2回


035_20130417003256.jpg

お薬の名前、効能は聞き忘れました^^;


錠剤は、SPECIFICの中に埋め込んで、騙しながら食べさせています

問題は、粉薬・・・かなり苦いようです^^;

フードにふりかけたら、食べなくなったのです

お薬も飲んでもらわないといけないし、ご飯も食べなければ死んじゃうよ。。。


何かよい方法がないかと、考えて

ためしにヤギミルクを混ぜてふりかけてみました

今度は喜んで食べるので一安心


でも、独断では心配

指示を仰ぐために、はやめに受診しました


粉薬が錠剤にならないか、ヤギミルクは与えてもよいものか

お聞きしましたところ

あいにく錠剤にはならない~ヤギミルクは大丈夫とのこと
これで、なんとか食べてくれるだろう^^


ところが・・・

前回の受診のとき、肝心な事を聞き逃していました(汗


それは おやつ


あげたらいけなかったのね~^^;


021_20130417011622.jpg

こちらも、かなりストック、残っているのですが・・・

ボーロは、ちっこのあとのご褒美 ビスカルは、うんPのあとのご褒美

これでほぼ100%トイレ成功維持していたのにね。。。

受付カウンターのうえに置いてある 『あれ』 ならどうですか~?

と聞いてみたけれど


025_20130417012326.jpg

おやつだけを撮るつもりが・・・^^;


こちらもダメだそうで(泣)


027_20130417012717.jpg


撮影の舞台裏、お見せいたします~じゃないけれど・・・

なんせ部屋が狭いもので ^^;


なんとも不憫な わが娘


でも・・・

こんな残酷なままではないですよー


ママが考えた新しいおやつ


page_20130417013203.jpg


画像左は、i/dのカリカリ 右はそれにヤギミルクをまぶしたもの


030_20130417013602.jpg


今までのおやつは、すべて忘れましょう


028_20130417014042.jpg

ご褒美あげる度にお顔が汚れるけれど^^; 気にしない、気にしない・・・


ヤギミルクだけでもOKが出てよかったね^^


002_20130417014347.jpg


次回の受診は2週間後(血液検査あり)

それまで、何事も起こりませんように



メッセージをくださった皆様、ありがとうございます
なかなかお返事が返せませんが、とっても励まされています
大変、ご心配をおかけしておりますが・・・

今度の病院は、土日も受診可能、急患も診てくれるそうです
ドクターも信頼できそうなしっかりした方
いい先生に出会えた気がします
(容態が悪化してくるようならば、大学病院を紹介される可能性もあり)

里菜ちゃんは、難病(?)と言われる部類の慢性疾患だそうだけれど
ママは、里菜ちゃんの生命力を信じていますので、大丈夫です

皆様の温かいお気持ち、感謝しています




にほんブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ぽちっとクリツクよろしくおねがいします


※コメント欄は、通常閉じております
ご用件がありましたら、メールフォームよりメッセージをお願いします


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里菜ママ

Author:里菜ママ
************
里菜ちゃん

2011年5月3日生まれ
ヨークシャテリアの女の子
(出生地、三重県)

お迎えの日から
一人娘の成長記録です

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
生後2カ月~ (8)
生後3カ月~ (12)
生後4カ月~ (14)
生後5カ月~ (14)
生後6カ月~ (10)
生後7カ月~ (17)
生後8カ月~ (25)
生後9カ月~ (25)
生後10カ月~ (29)
生後11カ月~ (30)
1歳~ (119)
1歳6か月~ (123)
2歳~ (7)
3歳~ (17)
3歳6か月~ (59)
4歳~ (55)
5歳~ (3)
トリミング (17)
里菜ちゃんとお泊り旅行 (8)
旅行 (32)
日帰り・お出かけ (17)
お手入れ グッズなど (8)
ご飯、フード (3)
その他いろいろ (3)
未分類 (11)

検索フォーム

お気に入りブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

